カテゴリ
News! (93)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (9)
PB/砲兵 (3)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (1)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (10)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (463)
1975-1989 (19)

2013年08月30日

アホカリプス2013

8月24~25日、山梨県本栖ハイランドで行われた『アホカリプス VN リユニオン 2013』に今年も参加してきました。
アホカリプス2013

今年もあの場所に集まれて良かったです。




うちのチームはここ数年、クラブ・グリーンさんに倣って南ベトナム陸軍第22歩兵師団の歩兵役で参加していますが、土曜日は個人的にちょっとコスプレしました。


アホカリプス2013

ベトナム中部高原タイグエン地方に住む少数民族、いわゆるデガ(モンタニヤード)の『ジャライ族』の民族衣装(自作)です。
手にしてるBARは借り物です。

本栖はハイランドなだけあって、周りの風景が中部高原っぽくて、実に良い雰囲気。
かの三島軍曹も「コントゥムに似てる」と仰ったそうで。

本来南ベトナム軍とデガは敵対しているのですが、米軍特殊部隊の人と一緒に写真撮りたかったので、一時的に政府軍の身分を捨ててコスプレしましたw 僕は少数民族も大好きなのです。

ジャライ族はデガの中で最大の部族で、当時の人口は10万人以上。仏領時代はフランス植民地政府に協力し、多数の軍人・公務員を輩出してフランスから中部高原の自治権を与えられていました。
インドシナ戦争後、フランスの後ろ盾が無くなると、南ベトナム・北ベトナム双方から迫害を受けて生活は困窮し、1958年に初のデガ諸部族による統一運動組織BAJARAKAを結成。アメリカのCIDG計画が始まるとその中核を成し、後のFULROへと繋がっていきます・・・
(長くなるのでFULROの話はまた今度)

ちなみにメインでやってる第22師団も、中部高原のある第2軍管区が管轄なので、背景とぴったりです。(自己満足)


アホカリプス2013

それでは、また来年、あの場所でお会いしましょう!




同じカテゴリー(リエナクト・コスプレ)の記事画像
VMSっぽい服
ラオスもいける
2023年の思い出
11月の撮影会その2
シーウェーブ写経会
補服を着たい
同じカテゴリー(リエナクト・コスプレ)の記事
 VMSっぽい服 (2024-02-24 22:25)
 ラオスもいける (2024-01-20 16:31)
 2023年の思い出 (2023-12-31 10:39)
 11月の撮影会その2 (2023-11-25 12:04)
 11月の撮影会その1 (2023-11-22 07:41)
 野戦警察撮影会 (2023-11-15 22:39)

この記事へのコメント
はじめまして。読者登録させて頂きました。
少数部族についての記事、楽しみにしています。
Posted by KingbeeKingbee at 2013年08月30日 20:27
>Kingbeeさん
読者登録ありがとうございます!
少数民族の活動は、日本ではあまり紹介されていない分野なので、少しでも多くの方に興味を持っていただけるよう頑張ります!
Posted by タイガタイガ at 2013年08月31日 17:24
アホカリお疲れ様でした。南ベチームにタイガー着てLLDBで参加させて頂いた者です。またご一緒させて頂いた際は宜しくお願いします!
Posted by OscarOscar at 2013年08月31日 18:57
>Oscarさん
こちらこそ、お世話になりました!
本戦は雨で規模縮小しちゃいましたが、キャンプしながら同じNAM好き同士が集まって話せるだけでも、行った甲斐ありました。
今後ともよろしくお願いします(●^o^●)
Posted by タイガタイガ at 2013年08月31日 22:21
登録させていただきました。
オスカーさんから、このブログを教えてもらいました。
2ショットの写真を送りたいので、ご連絡いただけると助かります。
今日から読ませていただきます。
Posted by Major NGUYEN at 2013年09月04日 21:35
>Major NGUYENさん
読者登録ありがとうございます!
mixiの方にメッセージ送らせていただきました。
Posted by タイガタイガ at 2013年09月05日 20:07
ネットでは大変ご無沙汰しております、
上海亭の小魔王です!
アホカリプスお疲れ様でした。
山岳民族は一番槍さんだったのですね。
ろくに挨拶もせず申し訳ありませんでした。
また来年もよろしくお願いします!
Posted by 小魔王 at 2013年09月06日 06:38
>小魔王さん
こちらこそ、ご挨拶できず申し訳ありません。
あの第1歩兵のベースは上海亭さんだったのですね!
リビングヒストリーお見事でした!シャワー羨ましいです。
次は必ずご挨拶にうかがいますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by タイガタイガ at 2013年09月06日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。