カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (461)
1975-1989 (19)

2013年10月03日

ベトナムからの手紙

僕は以前から、ミリタリー関係のイラストをpixivというイラスト投稿サイトに載せています。
マイアカウント→http://pixiv.me/tiger_monta

先日そのpixivで、ドイツ軍やソ連軍のイラストを描かれている絵描きさんの絵が気に入り、お気に入りに登録しました。
するとその人(Pさんと仮名)は僕のイラストを見て、メッセージを送ってくれました。
メッセージが来るまでは外国人だったのも知らなかったのですが、Pさんはベトナム出身の20歳男性との事です。
以下は、メッセージのやり取りを日本語訳したものです。

Pさん:
はじめまして。あなたが良いARVNの研究・イラストを掲載していたのでメールしました。
私はこれらにとても興味を惹かれました。ARVNの歴史研究に関する貢献に本当に感謝しています。
と言うのも、私は1972年から1975年まで従軍していた元ARVN中尉の息子だからです。
私の父は装甲騎兵部隊にいました。(どの部隊かは失念しました)
兵士である父があの血塗られた悲劇の時代を経ても生き残れた事を、私は神に感謝してもしきれません。
あなたのイラストを見ることで、私は私の親の世代と、祖国の苦難の歴史を思い起こすことができ感謝しています。
これからも、あなたの素敵なイラストをもっと見れられる事を楽しみにしています!
楽しい時間をありがとう。

タイガ:
そのように言って頂け、非常に光栄です!
私はベトナムが大好きです。時々、友人と一緒に、日本にあるベトナム仏教寺院"南和寺"にお参りに行っています。
私はベトナムの苦難の歴史を忘れたくありません。当時は不幸な時代でしたが、それでも私は、あなたのお父様のような
ARVN兵士たちを尊敬しています。彼らは自分たちよりはるかに多くの敵と戦い、最後まで義務を全うしたのですから。
今後ももっとベトナムの歴史を勉強していきたいです。

Pさん:
こちらこそ光栄です。
あなたは私ですらほとんど知らない、または知る事の許されない失われた国家の画像・情報を公開してくれました。
ベトナムで生まれ育った身としては、そういった暗い歴史には巻き込まれないようにしてきましたし、現在の政権下では、
誰もその事について話そうとはしません。
私が旧体制について知っている事と言えば、私の父と、父の戦友たちから聞く話くらいです。
(その中の一人は、海兵隊部隊"狂牛"の大尉でした)
あなたのような外国の友人が、彼らARVN兵士たちの事を知らしめてくれて、本当に感謝しています。

タイガ:
おお!”狂牛”は第2海兵大隊ですね?
とても勇敢な部隊として有名ですね。あなたのお父さんも、その人もあの時代を生き残れて良かったです。
今のベトナムでは、南ベトナム時代について調べるのは難しいでしょうね。
私はアメリカに亡命した元ARVNたちからの情報をインターネットで得ています。
彼らも、あなたのようにベトナムに住む元ARVN将兵の息子が、ARVNに興味を持ってくれて嬉しいと思います。
それでは。


突然の出会いにとてもワクワクしました。
彼にとっては、自分の父親が現政府の敵だったわけなので複雑な思いもあるのでしょうが、僕みたいな外国人が共和国の歴史発掘に
少しでも貢献できてると言っていただけて、とても嬉しかったです。
恐らく彼のお父さんやその戦友たちは戦後逮捕されて再教育センターに送られたと思いますが、まだベトナムにあの時代の真実を
伝えられる世代が残っていると思うと、他国の事ながら嬉しいです。




同じカテゴリー(News!)の記事画像
黒キャンバスブーツのレプリカ発売。しかし・・・
ダクラク省の争乱とデガ運動の旗
NKTおじさんコンバットマガジンデビュー
ベトナム国産SMGアンモポーチ
ViLT6級合格
ベトナム語技能検定試験を受けてきました
同じカテゴリー(News!)の記事
 ノジャンシュルマルヌ慰霊祭 (2023-11-05 22:55)
 黒キャンバスブーツのレプリカ発売。しかし・・・ (2023-09-09 20:23)
 ダクラク省の争乱とデガ運動の旗 (2023-06-25 06:51)
 NKTおじさんコンバットマガジンデビュー (2022-12-01 21:39)
 ベトナム国産SMGアンモポーチ (2022-08-19 23:47)
 ViLT6級合格 (2022-07-21 21:12)

この記事へのコメント
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
タイガさんのブログを読んでいると、ホビーの枠を越えてベトナムの歴史とか文化をもっとちゃんと知りたいという気持ちがわいてきます。

ところでタイガさんは英語を見事に使いこなしてますけれど、どのようにして身に付けられたのですか?
英語があればきっと世界はグンと広がりますよね。
Posted by Kingbee at 2013年10月03日 23:01
>Kingbeeさん
ありがとうございます^ ^
もともと歴史が好きなのもあるんですが、そういうのを知っていると、
ヒストリカルイベントでも感情移入できて楽しさ100倍だと思います!
どんな戦争中でも、人は文化を失わないですから。

実は英語は、中学校以来まともに勉強した事ありません。
全部Google翻訳とWeb辞典と気合いでカバーしています(笑)
なので文章は訳せても、リスニングは全然ダメなので会話できるレベルではありません。
メール等でやりとりする分には、多少文法間違ってても大体の意味が伝われば大丈夫ですし、
相手も亡命ベトナム人なので微妙に変な英語使ってくるので、案外何とかなってます^ ^
Posted by タイガタイガ at 2013年10月04日 13:19
ベトベトお疲れ様でした。

次回は南ベチームで部隊も合わせられるので楽しみにしてます!

pixivはやはりタイガ君でしたかw
Posted by OscarOscar at 2013年10月07日 12:46
>Oscarさん
お疲れ様でした。またご一緒できて良かったです^ ^
次回のNKTについては、このブログでも紹介していきたいと思います。今から楽しみですね!
あんな南べの絵ばかり描いてる人は多分僕しか居ないですw
Posted by タイガタイガ at 2013年10月07日 17:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。