カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (461)
1975-1989 (19)

2013年11月03日

ガンマニアに100の質問

100Q どっとねっとというサイトで、『ガンマニアに100の質問』というのを見つけたのでやってみます。

僕がミリタリー趣味に走ったそもそもの原因は、小さい時から鉄砲が好きだったからでした。
物心付いた時からオモチャの鉄砲で遊んでて、小三くらいでマルイのエアコキ(旧ベレッタ92F)買ったのが決定打でしたかね。
しかも叔父さんが実銃で狩猟や射撃やってるんで、使用済みのショットシェルや30-06カートリッジがもらえて、宝物にしてました。
中学入ってからは、ブラックホールやV-MATに出かけて迷彩服とか装備を買うようになり、高校1年でサバゲ始めました。
そこでベトナム戦争イベントと出会って、以来ナム戦街道一直線って感じですね。
また、AR-15の歴史に興味が沸き、ホームページを立ち上げたのもこの頃でした。
それからは10年間、あまり趣向は変わってない気がします。

~~ガンマニアに100の質問~~

Q.1 まず、お名前(HN)を教えてください。
コンニチワ タイガ デス

Q.2 ガンマニア歴は何年ですか?
自分でデータベースみたいなの作るマニア化したのは15年くらい前です。

Q.3 あなたの座右の銘は何ですか?
他人のいう事を信じない

Q.4 あなたはインドア派ですか?アウトドア派ですか?
元ワンダーフォーゲル部だけど今は外で遊ぶ事がない
年に3回ナム戦イベントでキャンプするのは好き

Q.5 あなたが生まれて初めて触れた銃は何ですか?(トイガン・実銃問わず)
従兄弟からもらった、LSの"M16改ポンプアクション"

Q.6 あなたが銃器趣味に転んだきっかけは何ですか?
小さい時からターミネーターなどアクション映画が好きだったのと、叔父さんが実銃(狩猟・射撃競技)やってた影響

Q.7 銃器趣味、家族にバレていますか?
小さい時から知られてます

Q.8 ガンマニアを公言していますか?
今は銃よりも歴史とか軍装マニアになっちゃってますね・・・

Q.9 あなたの身近に同好の士は居ますか?
ナム戦関係の友人はガンマニア率高いです

Q.10 ついつい出てしまうガンマニアの性は何ですか?
興味の無い銃でも、構造とか作動は気になる

Q.11 ガンマニアで良かった! と思うことは何ですか?
実銃を調べていると、その時代の歴史や政治などの関連知識が付く

Q.12 では逆にガンマニアじゃなきゃ良かった・・・ と思うことは何ですか?
女の子がでっかい銃持ってる絵に萌えない

Q.13 あなたが逢った、ガンマニアへの偏見は?
改造エアガンの事件が起きると、「お前だろ」と言われるw

Q.14 この趣味の悩みの種は何ですか?
僕の欲しい物がなかなか発売されない。自作する根性も無い

Q.15 銃が身近でない日本に生まれて、どう感じていますか?
本当にラッキー。あんな人殺しの道具に囲まれて過ごすのは嫌です。

Q.16 銃器以外に趣味はお持ちですか?
ベトナム戦争リエナクトメント、その他軍装・歴史研究、コスプレ、イラスト、カメラ、ラーメン二郎

Q.17 枕の下には?
陰毛が・・・

Q.18 あなたがなんだか好きな銃器用語は?
アーティラリエ・インリッチゲン(AR-10をライセンス生産してたオランダの会社)
なんとなく語感が。

Q.19 あなたが好きな銃に関する名言(セリフ等でも可)は?
「兄貴、銃の事なんか知ってるの?」
「前に立つとヤバいのは知ってる」
映画『ロード・オブ・ウォー』より

Q.20 銃に触れる機会はどのくらいですか?(実銃・トイガン・書籍等)
手に取るのは年に3回。(ナム戦イベントに行く時)
バッテリーを充電するのは年に1回。
発砲するのは2年に1回。

Q.21 お薦めの銃器書籍を教えてください。

Q.22 あなたの購読紙は何ですか?
今買ってる本は無いですねぇ

Q.23 あなたの好きな銃器ライターさんは?
やっぱり床井雅美さん

Q.24 専門誌で詳しくレポートして貰いたい銃はありますか?
M16PIP(M16A1E1~E2までのM16A2試作モデル)
M4カービン開発史(海軍での開発段階を詳しく解説した本は日本ではまだ無い)

Q.25 最近お気に入りの一丁を教えて下さい。
最近というか、10年近く使ってるM16A1。
マルイM16VNをベースにアルミフレーム、バードゲージハイダーに交換してM16A1の初期モデル※を再現。
※初期と言ってもMod 601・Mod 602・XM16E1ではない。

Q.26 行きつけのショップ等はありますか?
最近行ってないけどUENS☆DAYさん。高校の時はほぼ毎日通ってた。

Q.27 射撃競技に参加されたことはありますか?
無いです

Q.28 実弾射撃の経験はありますか?
無いです

Q.29 実銃はお持ちですか?
無いです

Q.30 トイガンは何丁位お持ちですか?
まともに動くのは7丁くらい。動かないの(コスプレ用のジャンク)は沢山

Q.31 内訳を教えて下さい。
M16A1(電動)
XM177E2(電動)
XM177E2(エアコキ)
AK-47(電動)
M1911A1(エアコキ)
STIシーホーク4.3(ガスブロ)
コルト・ポリスポジティブ(ガス)

Q.32 トイガン、カスタム等されていますか?
外観だけリアルに見えるよう金属パーツ化&塗装してます

Q.33 愛用の工具等がありましたら教えて下さい
特になし

Q.34 メーカーさん、この銃出してください!と願ってやまない銃は?

巻き玉・キャップ火薬発火モデルガン
(動画はオモチャだけど)

LPG発火モデルガン
もうBB弾の撃ち合いには興味ないので、とにかくデカい音で戦争ゴッコしたいです。
普通のモデルガンだとカートがもったいなくて屋外で使えないので、外でも使えるランニングコストの安い発火モデルガンが欲しいです。

Q.35 一番最近購入した銃は何ですか?(トイガン・実銃問わず)
友人から譲ってもらったマルイAK-47が一番新しい銃かも(それでも7年くらい前)

Q.36 今まで購入した中で、一番大きな銃は何ですか?(トイガン・実銃問わず)
MMC製M16A2

Q.37 かさばる長物、どうやって保管してますか?
昔はラック作って飾ってたんです・・・
ガンマニアに100の質問
今は押入れの中で山になってます

Q.38 38 と聞くと、何を連想しますか?
ナストフ38スーパー

Q.39 サバイバルゲームはされていますか?
高校生の時やってたけど、大人になってからはベトナム戦争ヒストリカルイベントにのみ参加してます。
現在はBB弾による「戦闘」に興味無いし、BB弾当たると痛いので、BB弾使用禁止の純粋なリエナクトメント(歴史再現)がしたいです。

Q.40 ガンプレイ、できますか?
こういう事でしょうか?
ガンマニアに100の質問

Q.41 なにか冷やっとした経験はありますか?
法律が変わる度に「冷やっ」て言うか、「やべっ」となる。

Q.42 今思うと恥ずかしいけど・・・昔、こんな事やったことがあります。ってなことは?
弾頭部にミニ電動ガンを搭載したPRG-2を自作し、高校に持っていった。
BB弾入った状態で先生に持たせたら、トリガーの接点がイカれて、教室内でBB弾が残弾ゼロになるまで乱射された。

Q.43 あなたが「誰がなんと言おうが、コレが好きだ!」という銃を教えて下さい
COLT AR-15

Q.44 あなたが好きな銃器設計者は誰ですか?
ストーナーと言いたい所だけど、僕が好きなのはAR-10、AR-15だけで、彼が設計した他の銃はあまり興味なかったりする。

Q.45 45 と聞くと、何を連想しますか?
コルト・モデル645/M16PIP"M16A2"
ガンマニアに100の質問

Q.46 あなたが『傑作』だと思う銃は?
M4A1カービン

Q.47 では逆に、『駄銃』だと思う銃は?
9mm機関けん銃とか、防衛庁とメーカーの馴れ合いで生まれた、無駄に値段が高いだけの自衛隊の銃。
ミリオタである前に、納税者として税金の使い道に文句を言いたい。

Q.48 コレにだけは撃たれたくない!と思う銃は?
BV式ガスガン

Q.49 では逆に、コレに撃たれてみたい!と思う銃は?
発火モデルガン

Q.50 50 と聞くと、何を連想しますか?
コルトMod 750/M16A2 SAW

Q.51 あなたはどの国の銃が好きですか?
アメリカ合衆国

Q.52 昔は好きだったけど、今は…てな銃は?
弾の出るエアガン

Q.53 では逆に、昔は嫌いだったけど、今は…てな銃は?
リボルバー式ピストル。今頃になって奥の深い世界なのだと気付かされた。

Q.54 あなたがマイナーだと思う銃は?
各社がM16"ベトナムVer"と謳ったトイガンを出してるのに、一度も製品化されないXM16E1。
ガンマニアに100の質問

Q.55 あなたが「死ぬまでに一度は撃ってみたい」と思う銃は?
やっぱりコルトM16A1

Q.56 あなたが「キャリーガンとして一丁持ち歩くならコレで決まり!」という銃は?
スナブノーズ、38スペシャル+P、DAオンリーのリボルバー。S&Wの今のラインナップだとM442かな?

Q.57 異性に持たせるとしたら、どんな銃がいいですか? (拳銃編)
痴漢を一撃でダウンさせる9mm以上の口径のストライカーファイヤ方式コンパクトオート。グロック26とか?

Q.58 異性に持たせるとしたら、どんな銃がいいですか? (長物編)
軍服少女の絵とか描いてるくせに、実は女性が武器を持ってる姿は好きではない。
しいて言えば、ウクライナあたりの田舎の婆ちゃんが、家の中にソ連の勲章と古いモシンナガン持ってたりするとシビれるw

Q.59 元々自分の好みでなかったのに、触ってみて意外と気に入った銃はありますか?
38口径のリボルバー。コルト・ポリスポジティブのガスガンを入手していらい好きになった。

Q.60 無人島でサバイバルする羽目に。 銃を持って行けるとしたら何を選びますか?
.22LRのハンティングライフル。大型哺乳類がいるなら12Gショットガン。

Q.61 実用性云々抜きに、純粋に趣味として、一丁だけ銃を選べと言われたら、何を選びますか?
ベレッタ92FS

Q.62 プラスチッキーな銃と、木と鉄!な銃、どちらが好きですか?
軽いので非木材の方。ただ、レシーバーまで樹脂なライフルはなんかオモチャっぽくて趣味ではない

Q.63 ピストルはリボルバー派ですか?オート派ですか?
最近リボルバー好き。

Q.64 交換式マガジンとクリップ給弾、どちらが好きですか?
ボックスマガジン以外考えられない

Q.65 あなたはミリタリー系?民間系?
ミリタリー系

Q.66 あなたが好きなメーカーは?(実銃系)
コルト(経営破綻前のコルト・ファイヤーアームズの方)、スミス&ウェッソン

Q.67 あなたが好きなメーカーは?(トイガン系)
特になし

Q.68 あなたが好きなシングルアクションリボルバーは?
特になし

Q.69 あなたが好きなダブルアクションリボルバーは?
S&W Mod 60が欲しくなってきた。

Q.70 あなたが好きなオートマチックピストルは?
見た目でベレッタ92FS、ブローニングハイパワーMk III、S&W M5906

Q.71 あなたが好きな上記以外の分類のハンドガンは?
オートでも、シンプルブローバックの競技用ピストルが最近気になり始めた。

Q.72 あなたが好きなサブマシンガンは?
H&K MP5シリーズのモデルチェンジ前のがカッコええと思います
ガンマニアに100の質問

Q.73 あなたが好きな黒色火薬銃は?
なし

Q.74 あなたが好きなボルトアクションライフルは?(上とちょっと被りますが・・・)
インドシナやるのにMAS-36が欲しい

Q.75 あなたが好きなオートマチックライフルは?
AR-15、ルガーミニ14

Q.76 あなたが好きなアサルトライフルは?
M16A1、K2、FA-MAS、

Q.77 あなたが好きなスナイパーライフルは?
東京マルイMP5K(笑)

Q.78 あなたが好きな対戦車ライフルは?
なし

Q.79 あなたが好きな対物ライフルは?
ないけど、映画ネイビーシールズ(マイケル・ビーンの方)のバレットはカッコイイね

Q.80 あなたが好きな分隊支援火器は?
M1918A2"BAR"欲しかったけど、中華製電動ガン持たせてもらったら、重過ぎて買う気無くなった

Q.81 あなたが好きな軽機関銃は?
M1919A6が欲しい。(けど金属製だと、やっぱ重くて要らないってなりそう)

Q.82 あなたが好きな重機関銃は?
ブローニングM2

Q.83 あなたが好きなポンプアクションショットガンは?
純粋に見た目でレミントンM870マリーンマグナム

Q.84 あなたが好きなオートマチックショットガンは?
ベレッタのスポーツ用ショットガンがオシャレ

Q.85 あなたが好きな上記以外の分類の長物は?
M1カービン好き

Q.86 あなたが好きなアンダーグラウンドガンは?
KG-9フルオート改

Q.87 あなたが好きなSF(創作)ガンは?
『スターシップトゥーパーズ』のモリタMk Iアサルトライフル
ガンマニアに100の質問

Q.88 あなたが好きな銃の部品は?
ボルト

Q.89 あなたが好きなカートリッジは?
.22 Long Rifle

Q.90 あなたの中の『ガン・アクション・ヒーロー(ヒロイン)』は?
アーノルド・シュワルツェネッガー
マイケル・ビーン
スティーブン・セガール

Q.91 あなたが好きな銃器映画は何ですか?
ターミネーター
コマンドー
プレデター
ネイビーシールズ(旧)

Q.92 あなたが好きな銃器番組(ドラマ、特撮、学術、etc)は何ですか?
Youtubeで実銃を紹介していアメリカ在住の日本人ガンマニアの人のチャンネル

Q.93 あなたが好きな銃器小説は何ですか?
特になし

Q.94 あなたが好きな銃器漫画は何ですか?
特になし

Q.95 あなたが好きな銃器アニメは何ですか?
特になし

Q.96 あなたが好きな銃器ゲームは何ですか?
メタルギアソリッド(3までしかやってないけど)

Q.97 意外なところにこんな銃が出てましたよ!というのがあれば教えて下さい。
サイゴン陥落直後の北ベトナム軍の写真。
意外と言うか、1枚の写真にAK-47、56式小銃、AIM、Vz58と4種類もAKっぽい銃が写ってたw
ガンマニアに100の質問

Q.98 あなたの心の一丁は何ですか?
何度でも言います、コルトAR-15/M16A1

Q.99 あなたにとって銃器趣味とは何ですか?
今の趣味の入り口であり、根本。

Q.100 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
実は現用のM4とかも好きなんですが、本家コルトがガス・ピストン式のAR-15出した事で悲しくなり、最新のARを追いかけるのを止めてしまいました。
リュングマンじゃないARなんて認めない!!




同じカテゴリー(銃器)の記事画像
新年と昔の写真
56-1式っぽくしたい その3
56-1式っぽくしたい その2
56-1式(後期型)っぽくしたい
JACのCAR-15を塗装
円筒ハンドガード付きM16A1
同じカテゴリー(銃器)の記事
 新年と昔の写真 (2024-01-06 06:14)
 56-1式っぽくしたい その3 (2023-06-06 23:25)
 56-1式っぽくしたい その2 (2023-06-03 16:20)
 56-1式(後期型)っぽくしたい (2023-05-14 18:25)
 JACのCAR-15を塗装 (2022-11-17 23:10)
 円筒ハンドガード付きM16A1 (2022-10-06 21:26)

Posted by 森泉大河 at 20:22│Comments(0)銃器
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。