カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (461)
1975-1989 (19)

2014年04月15日

ベトベトしてきました

先週の土日、『ベトベトしま戦か?第17戦』に参加してきました。
まずは21世紀の日本人としての感想を(笑)
僕自身はデジカメを持って行かなかったので、写真は全て頂いたものです。

『NKTおじ様が見てる』と題して南ベトナム軍NKT作戦部"黒龍"での参加を提案させて頂いたところ、
予想をはるかに上回る合計17名もの方に集まって頂けました!
おそらくナム戦イベントでこれだけNKTが集合したのは世界初です。
きっとホア少尉(NKTおじさんも)大喜びです。皆さんありがとうございました!

ベトベトしてきました
1日目

いつもは前日の夜に出発して車中泊し、午前7時ごろに会場入りしてるんですが、今回は当日の朝出発。
夜なら2時間ほどの道のりですが、土曜とは言え昼間だと交通量が多くて3時間もかかってしまい、エリア51に着いたのは9時過ぎでした。
着いたら既に、同じチームの人がたった一人でスモールテント(Tent, GP Small, Canvas)とタープの設営を終えていてビックリ!

ベトベトしてきました

強力な新人ホアン君が加わってくれました!
こういうイベント初体験、と言うかサバゲすら未経験なのに、いきなり南ベ特殊部隊として長距離偵察任務に付き合ってくれて嬉しいような申し訳ないような。

ベトベトしてきました

二日目米軍で参加される方も、一日目黒龍の衣装でいらして頂けました。ありがとうございます!

ベトベトしてきました

夜は恒例の前夜祭(USO SHOW)!
ミス・サイゴン・コンテストやセクシーダンス、とても盛り上がりました。

ベトベトしてきました

しかし、腕相撲大会が始まるとなぜか司会者に指名され、壇上に上がる羽目に。
優勝者はなんと、取材に来ていたさばなびのカメラマンさん。マジで強かったそうです。

ベトベトしてきました

そして最下位決定戦。僕が指名された時点でデキレース感をひしひしと感じてましたが、案の定僕が最下位。
逃げようとしたけど、憲兵に取り押さえられました。
「は、離せ!俺はエリート部隊のワンゼロだぞ!バックにはサイゴンが付いてんだぞぉ!!」

ベトベトしてきました

罰ゲームはSMの女王様だと思っていたので半分ワクワクしていたのですが、蓋を開けてみたらVC容疑者として水責め拷問。おぉ・・・
水責めはいいけど、服を濡らしてしまったのは失敗だった。しばらく焚き火の前で服を乾かす羽目に。
次から拷問される時はパンツ一丁になろう。

こうして狂乱の一夜は過ぎていったのでした。


二日目

出撃前に本部要員も含め記念撮影。
二日間で合わせて17名がNKT黒龍として参加しました。

ベトベトしてきました

開会式

ベトベトしてきました
ベトベトしてきました

偵察チーム『ジェミニ(Gemini)』としては9名で出撃しました。
作戦行動については今までと比べ物にならないくらい気合入れてやったので、また改めて報告書を載せたいと思います。

(マジで)壮絶なミッションから帰還した『ジェミニ』のメンバーたち

ベトベトしてきました

いや~、ベトベトした。エリア51の最後にふさわしい、最高に楽しい二日間でした!



同じカテゴリー(リエナクト・コスプレ)の記事画像
VMSっぽい服
ラオスもいける
2023年の思い出
11月の撮影会その2
シーウェーブ写経会
補服を着たい
同じカテゴリー(リエナクト・コスプレ)の記事
 4か月ぶりの撮影会 (2024-04-01 20:28)
 VMSっぽい服 (2024-02-24 22:25)
 ラオスもいける (2024-01-20 16:31)
 2023年の思い出 (2023-12-31 10:39)
 11月の撮影会その2 (2023-11-25 12:04)
 11月の撮影会その1 (2023-11-22 07:41)

この記事へのコメント
群れると一層カッコいいですね~!
環境が整ったら私も参加したいです。南べで!
Posted by KingbeeKingbee at 2014年04月15日 23:11
>Kingbeeさん
こういう集団芸ができるのがヒストリカルイベントの醍醐味ですねぇ。
このままナム戦人口が減っていくとイベント自体が無くなりかねないので、米軍や北越でもいいからナム戦やるが増えて欲しいです。

>南べで!
おお!そう言って頂けるとありがたいです!
南ベってレプリカが豊富なので実物コレクションでもしない限りそんなに入手困難な品って無いですし、
無い物でも仲間内で自作する努力をしているので、お力になれると思います。
何かあればお気軽にお声掛け下さい(o´∀`o)
Posted by タイガタイガ at 2014年04月15日 23:46
ホント、同好者同士で楽しさを共有しあえるのは最高ですね。

なんと、本当ですか!
恐縮ですが困ったときはゼヒ頼りたいです。
タイガさんが写真で履いてらした細身のパンツやNKTのパッチのような
「いかにも南ベっぽい」アイテムがホントかっこよくて!

報告書の記事、とても楽しかったです。
やるとなったらとことんやっちゃうタイガさん、最高です。
Posted by KingbeeKingbee at 2014年04月16日 23:56
>Kingbeeさん
南ベ将兵は本当にお洒落さんが多いので、ビジュアル的に素敵なアイテムが目白押しですねw
Kingbeeさんの南ベデビュー楽しみにしております!

イベントでは、いつもはもっと適当にやっているのですが(笑)、
今回の黒龍は僕にとって思い入れの強い部隊なので、気合入れてやりました。
見つからないよう慎重に農家のおっちゃん(一般人)を監視する任務は、サバゲ以上に緊張感がありましたw
Posted by タイガタイガ at 2014年04月17日 00:44
遅くなりましたがお疲れ様でした。

NKT楽しかったですね!

初の長距離偵察もドキドキでした。

最終的に本編と関係ない作戦行動とかw

次回のベトベト何やるか今から楽しみです。
Posted by OscarOscar at 2014年04月22日 19:38
>Oscarさん
お疲れ様でした。準備不足でグダグダになった点もありましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!
よく考えると、お金出してフィールド借りてるのにずっとフィールド外に居るという、かなり意味不明な行為だった気もしますw
秋のベトベトは何をするかまだ決まっていないので、アホカリとかでワイワイ話し合いしたいですね(^ω^)
Posted by タイガタイガ at 2014年04月22日 21:07
どうもはじめまして。希少な、 南ベトナム軍 軍装で、m36 ベルトに大戦型 ファーストエイドポーチの着用など大変参考にさせていただきました。
しかし、 南ベトナムレンジャーをするにあたって被服についてODか、中田イガーかで迷っているところです。 勿論m59リーフがベターだと存じ上げておりますが、何分軍資金、サイズともに余裕がありませんので、もしよろしければ、 レンジャー装備について、ご教授していただけたら幸いです。 突然の訪問で長文、駄文失礼いたしました。
Posted by moss at 2014年05月17日 16:30
>mossさん
はじめまして!以下は僕の私見ですが、参考までにどうぞ。
まず、レンジャー部隊ではもともとOD色作業着が支給されており、1968年末頃までOD服をメインで着ている(まだリーフが行き渡っていない)部隊があります。
タイガーストライプの使用例も有るには有るのですが、割合的にはかなり少ないので、支給品ではなく兵士が個人的に購入した物だと思われます。
なので、OD服を米軍ユーティリティで代用するのが一番手っ取り早くてリアリティのある方法だと思います。
ユーティリティでの代用については、こちらの記事にまとめてありますので、よろしければどうぞ。
http://ichiban.militaryblog.jp/e523855.html

レンジャーと言えばヘルメットに描かれる黒豹マークや迷彩ペイントが有名ですが、ヘルメットに描かれる迷彩柄は部隊・時代ごとに異なり、また何もペイントしていない部隊もあります。
部隊章も、黒豹のレンジャー部隊パッチは共通ですが、軍団やグループ・大隊章は当然部隊によって異なり、さらに年代によっても色やデザインが変わるので、真面目に考証を考えると、なかなか面倒なシステムだったりします。
なので最初は、ヘルメットに迷彩は描かず、パッチもレンジャーの部隊章だけの方が無難かもしれません。
もちろん、当時の写真に写っているスタイルを再現すれば、それが一番間違いないです。
以上、至らぬ点もあるかと思いますが、何かしらお役に立てれば光栄です。
Posted by タイガタイガ at 2014年05月19日 13:32
回答していただきありがとうございます! OD服は、元々レンジャーに支給されていたことは初めて知りました。 レンジャーは、NAMという本で殆どリーフ着用だったため、 OD服が使えるのは嬉しい驚きです。
ヘルメットに黒豹を描かない部隊もあったのですか!しかも、 ヘルメットの模様一つにも、背景があったとは、、、、。いやはや、自分の知らない事が数多く知る事ができ、感謝いたします! しかし、ここまで、南ベトナム軍が奥が深いとは自分の浅はかさと、未熟さが身にしみます。 まさしく、千里の道は、一歩からですね。 まずは、ご教授いただいたことを、参考にし、手持ちの装備を工夫して今後に繋げていきたいです。
とても具体的な情報 をどうもありがとうございました。
Posted by moss at 2014年05月19日 14:53
>mossさん
こちらが1968年12月の時点でOD服を着ている写真になります。
http://vnafmamn.com/Rangers/ARVN_Ranger10.jpg
この写真ではヘルメットの黒豹マークは無く、迷彩だけ手書きしているようですね。
コスプレする際は、ヘルメットは無塗装か、黒豹マークのみ、または各種ヘルメットカバーを付けるのもありだと思います。
スカーフ、ネームテープ、および肩の赤い布は大隊または中隊識別色だと思うのですが、何色がどの部隊等の細かい情報はまだ把握できていません(汗
しかし、この識別色は身に付けていない場合の方が多いので、無理に真似する必要も無いかと思います。

僕もまだまだ分からない事だらけ、と言うか調べれば調べるほど分からない事が増える感じですが、何か知るたびに楽しみが増えるのでどんどん深みにハマっています(笑)
また何かありましたら、お気軽にコメント下さい(^―^)
Posted by タイガタイガ at 2014年05月20日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。