カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (461)
1975-1989 (19)

2014年05月16日

クリパス速報

いっこうにアップロードするフィルムの質と量に衰えを知らないYoutubeチャンネルCriticalPast(以下クリパス)。
ホントありがたいことにほぼ毎日新しいフィルムを十数本アップロードしているので、ボヤボヤしてると良い映像を見逃してしまいそう。だから毎日のチェックが欠かせません。
別に、あとから検索すれば良いんですが、あまりにしょっちゅう見ているので、アップされてから最初の再生が僕ということが多くなってきて、なんかクセになってきました。
恐らく撮影した米軍関係者と、クリパスの担当者以外はまだ誰も見た事の無い映像なので、それを世界で最初に見れるのが楽しくてたまらないのです。


海軍司令官チャン・バン・チョン副提督(海軍准将) 1969年11月20日

1966年から1974年まで南ベトナム海軍司令官を務めたチャン・バン・チョン副提督(当時)の動画!今流行の「提督」です!


「なんで海軍司令なのに"副"提督で"准将"なの?」って感じですが、実は南ベトナム海軍では"提督"は役職や称号ではなく、階級の名称でした。
まず、1964年以前の南ベトナム海軍の将官は、中国の伝統的な称号を継承して"都督(Đô đốc)"という階級であり、陸軍・空軍の将官には以下のように対応していました。

准将:なし
少将:準都督(Chuẩn Đô đốc)
中将:副都督(Phó Đô đốc)
大将:都督(Đô đốc)

1964年、この中の準都督(海軍少将)が"提督(Đề đốc)"に改称され、さらに"副提督(Phó Đề đốc)"が准将(代将)として新設されます。

准将:副提督(Phó Đề đốc)
少将:提督(Đề đốc)
中将:副都督(Phó Đô đốc)
大将:都督(Đô đốc)

ただし、南ベトナム海軍の将官の階級は制度上は存在したものの、実際にはその階級を持つ将官は1967年まで存在しませんでした。
1955年のベトナム共和国海軍設立以来、海軍司令官は少佐から大佐が務めており、66年に就任したチャン・バン・チョンも当時大佐でした。
しかしチョンは翌年の1967年に史上初の副提督(准将)に昇進し、更に1971年には提督(少将)の位を得ました。
南ベトナム海軍で提督にまで上り詰めたのはこのチャン・バン・チョンと、チョンから海軍司令を引き継いだラム・ニュン・タンの二名のみです。
さらに提督の上位の副都督(中将)になったのは1975年に最後の海軍司令に就任したチョン・タン・カンのみで、在任期間も終戦までの1ヶ月間ほどでした。
そしてついに、海軍最高位の都督(大将)の階級を手にする者は一人も出ないまま、ベトナム共和国海軍はそのに歴史を閉じたのでした。


チョン提督は今もご健在(なはず)。
2011年にアメリカ・カリフォルニア州で開催された南ベトナム海軍士官候補生アソシエーションのイベントで講演された際の映像です。





地方軍カントー訓練基地(1967年5月6日)

先日も地方軍(DPQ)の訓練の様子を載せましたが、また新しい動画が出来ました。
徒手格闘訓練のキャプションには『空手』って書いてあるけど、韓国人インストラクターが教えているとも書いてあるので、正しくはテコンドーでしょう。











CIDGキャンプ・ストライク・フォース

軍服・ブーツの支給(1963年8月5日)




キャンプの設営(1963年8月7日)






ジャライ族中隊(1966年2月18日)




デガ村落への訪問医療支援(1966年2月19日)



こうした人道支援による地域住民との協力関係の維持は、国境地帯をベトコンから防衛するCIDG計画の肝であり、グリーンベレーおよびLLDBにとっては戦闘以上に重要な任務の一つでした。



11月1日パレード(1965年11月1日)

1963年11月1日に軍部がクーデターでゴ・ディン・ジェム政権を打倒した事を記念する軍事パレードの様子です。







軍旗の後、士官候補生よりも先に民族衣装を着たCIDG兵士が行進している事に注目!

クリパス速報

クリパス速報

クリパス速報

男性だけでなく女性も居ますね。女性はCIDGと言うより、普通に人民自衛団(NDTV)という扱いだと思います。
FULROの反乱が起きた翌年という事で、少数民族の地位を認めることでなんとか反乱の火種を沈静化しようとする南ベトナム政府の気遣いと言うか苦心が見てとれます。



今日の衝撃映像:パレードカーにひかれるグエン・カオ・キ首相(1965年11月1日)


クリパス速報

首相閣下wwww

多分この運転手はグエン・カーン派の残党が差し向けた刺客(笑)





同じカテゴリー(【ベトナム共和国軍】)の記事画像
ベトナム軍衛生士官候補生の階級章
左側テープ
ベトナム海兵隊の歴代戦闘服
VMSっぽい服
ラオスの黒虎
甲辰年元旦節
同じカテゴリー(【ベトナム共和国軍】)の記事
 ベトナム軍衛生士官候補生の階級章 (2024-04-11 21:21)
 4か月ぶりの撮影会 (2024-04-01 20:28)
 左側テープ (2024-03-17 09:35)
 ベトナム海兵隊の歴代戦闘服 (2024-03-06 22:29)
 VMSっぽい服 (2024-02-24 22:25)
 ラオスの黒虎 (2024-02-14 23:05)

この記事へのコメント
おはようございます、零五です。(^o^)/

裸足の人達にブーツの支給しても、はいて貰えるのかな?

だって、裸足の方が速く走れるから!運動会ではね(^o^)/
Posted by 零五 at 2014年05月17日 05:49
>零五さん
山地民たちはベトナム人によって武器を没収されていた為に、むしろ近代的な軍装に憧れていて、フランスやアメリカが装備を支給すると喜んで着たという話を聞きます。
また、彼ら自身フランス人との付き合いが長いのでブーツなどの西洋の靴の便利さは知っていたはずですが、欲しくても買う金が無かったというのが実情な気がします。
Posted by タイガタイガ at 2014年05月19日 12:29
Rear admiral Chơn(提督陳文真) passed way in 2019, R.I.P. (https://www.youtube.com/watch?v=gWrl6ZlhxG8)
He is a great man, who chose to stay in Vietnam because of his parents. However, his parents passed away while he was in the re-education camp of communists, very unfortunate.
Posted by 黃公明 at 2022年05月23日 03:14
Mr.黃公明
In 2015, I visited US to report "Đại Nhạc Hội Cám Ơn Anh", a charity concert held by ARVN veterans for the wounded soldiers and the bereaved families.
And I could see admiral Chơn there. I didn't have a chance to talk with him but it was still a valuable experience for me.
Posted by 森泉大河森泉大河 at 2022年05月27日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。