カテゴリ
News! (93)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (9)
PB/砲兵 (3)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (1)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (10)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (463)
1975-1989 (19)

2015年03月25日

春の画

遠くに住んでる弟が1日だけ帰省したので、弟と母親を連れて(親父は仕事なので内緒で)昼に回転寿司食べて、その足で地元で開催されている花桃まつりにに行ってきました。
寿司の後急遽行こうって話になったので、一眼レフは家に置いてきたまま。仕方なく4年物のiPhone4で撮影しました。
なので元データはいかにもケータイのカメラって感じでしたが、家に帰ってフォトショで補正かけまくったところ、それなりに見れる写真になりました。
(色はこんな不自然なくらい補正しないと見栄えしないほど情報量が少なかったです)

春の画
春の画
春の画
春の画

殺人事件とオウムネタに事欠かない我が故郷ですが、この日だけは他所の街に来たのかってくらいのんびり平和な風景が見られました。
僕はソメイヨシノがあまり好きではないので、梅とか花桃の方が春の花として好きなんです。写真にしても色が濃いから画になるし。
過去に何度か桜を撮ろうとお花見シーズンに足を運びましたが、ソメイヨシノの花びらがほぼ白色なので、よほど空が真っ青でない限りコントラストが低くて、僕の技量では撮るのが難しかったです。
それに撮影場所の上野公園は周囲がカップルだらけでだんだんムカついてきたので、桜は諦めて不忍池で鳥を撮ってきました。(この時期、不忍池には海鳥がけっこう集まるんです)

当時(2011年春)買ったばかりのCanon EF 100-300をこれ見よがしに使用

ウミネコ

春の画
春の画
春の画
春の画




ユリカモメ

春の画
春の画
 春の画


マガモ

春の画 


ダイサギ

春の画



「花鳥風月」のうち花・鳥・月は撮ったんだけど、風はどうした物かと思案中。
狙ったってなかなか撮れるものでもないだろうし、偶然に左右される部分多すぎね・・・?



同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事画像
古いレンズと短パン空挺
庚子中秋
写真作りについて
普通のブログ
奥多摩
出張先で撮った写真
同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事
 古いレンズと短パン空挺 (2022-04-19 14:39)
 庚子中秋 (2020-10-02 00:24)
 写真作りについて (2016-10-27 11:52)
 普通のブログ (2016-10-08 13:47)
 奥多摩 (2016-07-03 17:41)
 出張先で撮った写真 (2016-05-11 23:15)

Posted by 森泉大河 at 21:56│Comments(0)カメラ・写真
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。