カテゴリ
News! (93)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (9)
PB/砲兵 (3)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (1)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (10)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (463)
1975-1989 (19)

2017年05月13日

ゴールデンウィーク

Sさん再来日!

<前回のSさんの日本旅行>
『食の王子 神奈川へ行く』
『日本旅遊3日目・4日目』


去年台湾でお世話になり、その7か月後、今度は僕が日本を案内したSさんが、取材のため再び来日しました。
今回僕は用事があったので一緒に旅することはできませんでしたが、食事くらいしたかったので、渋谷駅で待ち合わせして居酒屋に飲みに行きました。メンバーはSさんと、Sさんの友人で日本に留学中のTさんの三人。

ゴールデンウィーク

 Sさんは元・中華民国海軍陸戦隊=台湾海兵隊員なので、台湾軍の話をいろいろ教えてくれます。しかもSさんのお祖母さんは台湾の先住民(日本統治時代に高砂族と呼ばれた人たち)だそうです。初めそれを聞いた時は、「高砂族で陸戦隊って、超カッコいいじゃん!」と思いましたが、よくよく話を聞くと、実は本人は軍隊に行くのが嫌で嫌で仕方なく、兵役の時期が来ても色々理由を付けて兵役逃れしてたそうです。しかし、これ以上拒否ってるとマジで逮捕という所までいったので、仕方なく26歳の時に海軍に入隊したそうです。
 そしてSさんが配属されたのが海軍陸戦第99旅団『鐵軍部隊』。ついに地獄の軍隊生活が始まったかと思いきや、Sさんの部隊は基地の通信設備を修理する部署で、どこかの無線機が壊れない限り仕事が全くなかったのだそうです。もう暇すぎて一日16時間寝てた事もあるとか。あとは、ずっと基地の掃除をしてたら兵役が終わったそうです。ラッキー♪と言ってました(笑)

 一方、Tさんは実は元台湾陸軍の将校で、今でも後備の少校(予備役少佐)です。詳しくは書きませんが、ある専門技術の試験で当時台湾軍トップの成績を取ったエリートでした。そんなTさんは、酔った勢いで、僕に台湾軍の内情(主に愚痴)をたくさん聞かせてくれました。
 数年前、当時陸軍大尉だったTさんは能力が認められ、ドイツに長期研修に行く事になったそうです。海外でのキャリアアップと新鮮な生活に胸を踊らせていたTさんでしたが、正式な辞令を受け取った後だったのにも関わらず、ドイツ行きは直前になって取り消しになります。そして、Tさんの代わりにドイツに送られたのは、何の技術も無いどこぞの若造。どう見ても親か何かのコネで、公費でドイツに遊びに行っただけだそうです。
 その後、ドイツに行けなかった代わりに今度はアメリカ研修のチャンスが回って来ましたが、またもや派遣されたのは軍ナンバー1の成績を取ったTさんではなく、どこかのボンボン。こんな事を2度続けて経験し、国防に関する重要な分野ですら実力よりコネが優先される台湾軍の体質に嫌気がさしたTさんは、まだ若いうちに民間で出直すため軍を辞めたのだそうです。
 また、台湾では軍人の地位が低すぎるとも言ってました。何かにつけて、すぐ「税金泥棒」と罵られるそうです。僕は「台湾も日本と同じく地震や災害が多い国だし、その時は軍が国民を助けてるのに、なんでそんなに評判悪いんですか?」と聞くと、「台湾人は助けてもらったその時は感謝するけど、それが過ぎるとコロッと態度を変えてすぐ文句たれるんだよ~」との事でした。ありゃりゃ~、なんか日本より肩身狭いですね。
 そんな感じで、軍隊経験者から聞く話って、やっぱり人間のやる事だからユルいというか、いい加減な部分の話(ボヤキ)が多いですね。この趣味やってると自衛隊関係者からもこの手の話をよく聞きますが、インターネットには書けない事だらけです(笑)



バーベキュー×2

母親がご近所さんを集めて自宅の庭でバーベキューパーティーを行ったので、火起こし係を務める代わりにタダ飯を頂く。

ゴールデンウィーク
火起こし係と言っても、着火剤と扇風機と延長コードがあれば5分で出来るので楽チンです。
※あまり火に近付けすぎると熱で扇風機が燃えます。火災には十分にご注意下さい。

3日後、バーベキューに参加できなかった弟が「俺もバーベキューやりたい!」と言い出し、別の弟も帰省している事から兄弟3人バーベキューをしました。僕は別の場所で昼食を食べた直後だったので、「味見するだけ」と言って、弟たちが焼いた肉を食べただけです。

ゴールデンウィーク
庭のツツジが綺麗に咲いてます。バーベキューには一番いい時期でした。これ以上暑くなると日陰は無いわ蚊は大量発生するわで大変です。


からあげパーティー

アパートの一室に30超えた男たちが集まり、部屋の主が唐揚げを揚げている間みんなでTVゲームをする会

ゴールデンウィーク

小学生の頃よく友達の家に集まってやってたニンテンドー64の『007ゴールデンアイ』を十数年ぶりにやりました。やっぱおもしろ~!


最新ゲーム機ニンテンドーSwitchのマリオカーオ8も超面白かったです。


とまぁ、割と楽しいことがいろいろあった今年のゴールデンウィークでした。





Posted by 森泉大河 at 00:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。