カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (33)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (88)
1954-1975 (463)
1975-1989 (19)

2014年06月03日

永生友誼の日本‐越南

他の記事書いてる途中だけど、思いがけない事があったので軽く書いときます。



永生友誼の日本‐越南

毎度お馴染み元NKTワンゼロのファム・ホア少尉(NKTおじさん)にベトベトやアホカリの動画を紹介してたら、あの人元軍人でありながらミリオタでもあるので凄く喜んでくれてます。

前回のベトベトでは『NKTおじ様が見てる』と題してNKTごっこやりましたが、マジで見てくれていましたw

それは良いんですが、なんかホア少尉、先日友達になったDさんをはじめ在米アソシエーションの戦友や仲間に僕らのビデオを見せて回ってるらしいです。

そして今日メールが来て、氏がアメリカで率いている伝統保存会の日本版という事で、僕達を『在日ベトナム共和国軍伝統保存会(Hội Bảo Tồn Truyền Thống QLVNCH tại Nhật)』として同胞に迎え入れるなんて言って貰っちゃいました。

なんて大げさなw

でも嬉しいです。

ま、僕が一応在籍している南ベリエナクトチームは、もともとあまりチームっぽくないと言うか、個人のマニアが勝手に集まってるだけの集団だし、イベントではいつも他のチームの人とも一緒に動いてますからねぇ。

この称号は僕個人やうちのチームではなく、日本の南ベリエナクター全員がもらったものでしょう。

この件とは直接関係ないですが、南ベトナムファンとして外人と接する事は、必ずしも楽しい事だけではないです。

戦後ベトナムの共産党独裁体制に生まれ育ったベトナム人からは、ネット上で口汚く罵られ、嫌がらせを受けた事もあります。

またアメリカで生まれ育った南ベトナム系のベトナム人からも、大戦中日本軍の軍政下で10万人のベトナム人が餓死したんだぞと敵意剥き出しで絡まれたりもします。

特に後者については、僕自身ベトナムが好きなだけに、なんと言葉を返したらいいか。申し訳ない。

一方日本の"ある層"の方々はあの戦争を都合よく解釈して気持ち良い部分だけしか見ず、それに同意しない人間(特に西の隣国の人々)を軽々しく"反日外国人"と罵るようですが・・・

僕にとってこの歴史は、残念で仕方ありません。そういう浅はかな自称愛国者も含め、日本の恥部だと思っています。

まぁ、日本人を嫌う人が居るのは分かっていた事だし、それ以上にホア少尉をはじめ、南和寺、pixivで出会ったベトナムの友人たちが好きだから、このくらいどうって事ないけど。



もう3年前の話ですが、3・11の震災の直後の2011年5月、僕が在日ベトナム仏教寺院の灌仏会(花祭)にお邪魔した時の事です。

そこには仏旗と共に、日本に住むベトナム人達がお金を出し合い作った、日本の復興を願う横断幕が掲げられていました。

永生友誼の日本‐越南


お寺では、住職の尼僧さまが信徒の皆さんにベトナム語で話す説法されてましたが、その中に所々被災地の地名があるのが聞いて取れます。

灌仏会の法要は、同時に震災で亡くなられた方々への供養でもありました。

永生友誼の日本‐越南


また法要の後も、寺の被災地支援の義援金に皆さん快く応じておられました。

彼らだって外国での生活で楽ではないはずなのに。日本人として感謝の気持ちで一杯です。


永生友誼の日本‐越南


そして人もまばらになり、会もおひらきという頃。

さきほどの住職が仏前に伏し、一人読教されている事に気付きました。

その祈りは途絶えることなく、1時間以上続きました。

僕はこの光景を一生忘れません。


永生友誼の日本‐越南


僕は、自分ん家の菩提寺の本尊すら拝んだ事のない不心得者ですが、これには思わず心から合掌してしまいました。

しかし、在日ベトナム人が異邦人である僕らのためにここまでしてくれているのに、それを伝えるテレビも記者もいません。

この日、ここに来ていた日本人は僕を含め4・5人だけです。この事実をほとんどの日本人が知らないのが申し訳ないくらいです。

さらに聞いたところによると、こちらの住職さまは後日ベトナム本土から集団で来日した僧侶グループと共に津波の被災地に赴き、現地で百か日法要を執り行われたそうです。

なんて有り難いんだろう。もうベトナムに足向けて寝れません。

もともと北枕になるのでその方向に寝ないけど。


ベトナム人と関ってるとこういう感動が何度もあったので、僕にとってベトナムは趣味を超えたライフワークになってます。


永生友誼の日本‐越南


同じカテゴリー(News!)の記事画像
黒キャンバスブーツのレプリカ発売。しかし・・・
ダクラク省の争乱とデガ運動の旗
NKTおじさんコンバットマガジンデビュー
ベトナム国産SMGアンモポーチ
ViLT6級合格
ベトナム語技能検定試験を受けてきました
同じカテゴリー(News!)の記事
 ノジャンシュルマルヌ慰霊祭 (2023-11-05 22:55)
 黒キャンバスブーツのレプリカ発売。しかし・・・ (2023-09-09 20:23)
 ダクラク省の争乱とデガ運動の旗 (2023-06-25 06:51)
 NKTおじさんコンバットマガジンデビュー (2022-12-01 21:39)
 ベトナム国産SMGアンモポーチ (2022-08-19 23:47)
 ViLT6級合格 (2022-07-21 21:12)

この記事へのコメント
ベトナムとは関係なくて申し訳ないのですが、私も3.11の時に中国人留学生から言われた「日本は俺たち(四川大震災のときに)助けてくれたから、こんどは俺たたちが助ける番だな」という言葉がいまだに忘れられません。

ミリタリーという趣味の枠を超えて民族の文化や南べの組織など歴史の分野まで知識の深いタイガさんが今回こうして向こうの方々と繋がれたことを、多分私だけでなく全国のリエナクターの方々が拍手喝采しつつ御覧になっているはずです。本当に偉大なことを成し遂げられたと思います。
私も陰ながら応援しております。


それにしてもNKTおじさん、ノリノリだなー…
Posted by KingbeeKingbee at 2014年06月06日 00:19
>Kingbeeさん
良い友人をお持ちですね!
国・民族の単位となると一緒くたに『〇〇人だから』と思考停止しがちなのは古今東西共通する人間の性ですが、その結果どんな悲惨な事が起こるか我々は知っているはずなので、少なくとも僕はそんな愚かな事はしたくないと思っています。

自分でも、こんな事になるとは思いもよりませんでした。
ただ好きな事を好きなだけやってたら、こうなってしまったって感じですw

NKTおじさんはマジで軍ヲタ・コスプレイヤーなんですよw
アソシエーションのイベントでも自分とは関係ない部隊の制服とかも着てますし、先日は「君達が着ている野戦警察のレオパルド迷彩服欲しいんだけど、どこで売ってるの?アメリカでは手に入らないんだよ」って逆に質問されましたw
Posted by タイガタイガ at 2014年06月06日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。