カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (461)
1975-1989 (19)

2015年06月30日

良心の囚人

前記事

先日、Tさん(サイゴン在住・26歳女性)より新たなお便りを頂きました。
彼女は身の危険を省みず外国人である僕にベトナムの実情を訴えてくれているので、僕は彼女の勇気を尊重し、多くの日本人にこの話を読んで頂きたいので、ここに日本語訳を掲載します。

Tさん:
(僕がタイでベトナム共和国軍のコスプレしてる写真を見て)ベトナムでは、それは許されない行為なのよ。可哀そうなグエン・ベト・ズンのように。あなたはベトナムにいなくて本当にラッキーよ。

タイガ:
僕は複雑な気持ちだよ。僕はベトナムが大好きだから、いつか必ずベトナムに行きたい。でも今は出来ないよ。ベトナム共産党に逮捕されるのが怖いから。
ズンの家族が訴えているのを読んだよ。ズンは逮捕から2ヶ月たった今も警察から拷問を受け続けているらしい。海外に住んでいる多くのベトナム移民も同じ気持ちだよ。彼らはそれぞれの国の政治家に対し、ベトナム共産党によるズンの不法逮捕を非難するよう訴えかけているし、僕も日本の人権団体に同じ訴えを行った。僕らはグエン・ベト・ズンの事を決して見捨てない。

良心の囚人
グエン・ベト・ズン(Nguyễn Viết Dũng)
民主化運動ブロガー。2015年4月、街路樹保護を訴えるデモの最中に逮捕され、裁判どころか罪状すら確定しないまま2ヶ月以上不法に拘束、拷問を受けている。彼は僕の個人的な友人でもあり、彼が自由になるまで僕はベトナム政府を徹底的に非難し続けます。

Tさん:
そうね、共産党とトラブルになりたくないなら、ベトナムには行かないほうが良いわね。だってあなたは日本に住んでいるから、違法な事を除いて何でも好きなことが出来るだもの。ベトナムではあなたの趣味は違法で、逮捕されちゃうわよ。
あなたはディウ・カイ氏を知ってる?彼は今アメリカに亡命することが出来て、私もほっとしてるわ。レ・コック・クァン氏も、最近ようやく釈放されたのよ。

良心の囚人
ディウ・カイ(Điếu Cày)
フリージャーナリスト。政府の腐敗を告発するサイトを運営したため2008年に逮捕、2014年に釈放されアメリカに亡命。

良心の囚人
レ・コック・クァン(Lê Quốc Quân)
民主化と宗教の自由を訴える弁護士。2007年以来度々逮捕され、釈放後も警察官による脅迫、集団暴行を受け続ける。2014年に4回目の逮捕。2015年6月27日釈放される。

タイガ:
この二人の事は初めて知ったよ。残念ながら、彼らは日本で全く知られていないし、それどころかほとんどの日本人はベトナム共産党の恐怖政治について何も知らないんだ。僕は彼ら『良心の囚人』の事を知ってもらえるよう、ブログに日本語でこの事を書くよ。

Tさん:
ベトナムの民主化運動に携わった大勢の弁護士が投獄されたのよ。例えばクー・フイ・ハー・ヴ氏、レ・チ・コン・ニュン氏、レ・コン・ディン氏、そしてレ・コック・クァン氏。他の大勢のブロガーも同じような状況よ。

良心の囚人
クー・フイ・ハー・ヴ(Cù Huy Hà Vũ)

良心の囚人
レ・チ・コン・ニュン(Lê Thị Công Nhân)

良心の囚人
レ・コン・ディン(Lê Công Định)


Tさん:
日本では国民は自由にやりたいことが出来るんだよね。実際日本は民主主義国家だし。私の国も、君の国のように民主主義と人権が保障されるようになる事を願って止まないわ・・・
でも私は分からないわ。なぜ多くの日本人はベトナム共産党の害悪を知らないの?

タイガ:
それは少し長い話になるよ。1950年代から1970年代にかけて、日本では憲法上の問題が持ち上がっていたんだ。日本国憲法は日本が戦争する事を禁じているけど、実際には日本政府はベトナム戦争において多数の在日米軍基地とサービスを米軍に提供していた。この矛盾に当時の大学生たちは猛反発し、日米両政府を非難する学生運動が盛んになったんだ。しかもその一部は、日本の古い社会構造を変革するために共産主義に傾倒し、ベトナム共産軍を支援していたんだ。さらに多くのマスコミが、ベトナム戦争はアメリカによるベトナム侵略だと大衆を煽ったりもした。だけど彼らの頭にあったのは自分たちのイデオロギーを主張する事だけで、ベトナム人の為を思っての行動なんかじゃないよ。そして、それから50年たった今も、ほとんどの日本人はベトナム共産党の蛮行を知ろうともしない。僕は日本人としてこの事が恥ずかしいよ。

Tさん:
だけど、日本は共産主義を選択しなくてラッキーだったわね。あなた達はともてラッキーよ。共産主義はあなたの国を滅ぼしていたでしょうから。

タイガ:
そうだね。今も共産主義政権の国に住んでいる人々の事を思うと、胸が痛むよ。

Tさん:
世界に共産主義国は数えるほどしか残ってないのに、残念ながら私の国はその中の一つなのよね・・・

タイガ:
実際には、ベトナムと中国はもはや共産主義ですらないと思うよ。だって国民の所得格差は拡大し続けているし、拝金主義者が労働者を搾取してるのが現実じゃん。で、その拝金主義者がすなわちベトナム共産党と中国共産党なんだもん。これじゃあ何の理念もない、単なる権威主義の独裁国家だよ。

Tさん:
ええ、知ってるわよ。でも共産党がやってる事だから『共産主義』と呼ぶしかないのよ~
ところで、よく耳にする言葉なんだけど、『日本は唯一、共産主義が成功した国』らしいわね(笑)

タイガ:
あはは、それは部分的には事実だね。日本人は無意識のうちに全体主義的に動く癖があるから。これは日本の長所であり、同時に短所でもあると思うよ。

Tさん:
それでも、それがあなたの国を魅力的にしているのよ。

タイガ:
そう言ってもらえると嬉しいよ^_^




こんなに日本の民主主義を羨ましがる人々がいる一方で、当の日本では政権与党である自民党のバカ議員さん達が「マスコミを懲らしめる」などと言論統制を臭わせる発言をして、世界に日本の政治家、国民、そして民主主義の未熟さを晒してくれちゃいましたね。あれはマジで政治家というか、自由主義国に暮らす人間としてありえない発言ですよ。
ここ数年の自民党政権下ではこういう常軌を逸した言葉が平気で出てくるんだから、彼らが党名に掲げる『自由・民主』がいかに羊頭狗肉なのかを物語っていますね。日本ファシスト党もしくは日の丸オナニー党に変えたらいかがですか?




同じカテゴリー(News!)の記事画像
黒キャンバスブーツのレプリカ発売。しかし・・・
ダクラク省の争乱とデガ運動の旗
NKTおじさんコンバットマガジンデビュー
ベトナム国産SMGアンモポーチ
ViLT6級合格
ベトナム語技能検定試験を受けてきました
同じカテゴリー(News!)の記事
 ノジャンシュルマルヌ慰霊祭 (2023-11-05 22:55)
 黒キャンバスブーツのレプリカ発売。しかし・・・ (2023-09-09 20:23)
 ダクラク省の争乱とデガ運動の旗 (2023-06-25 06:51)
 NKTおじさんコンバットマガジンデビュー (2022-12-01 21:39)
 ベトナム国産SMGアンモポーチ (2022-08-19 23:47)
 ViLT6級合格 (2022-07-21 21:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。