カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (461)
1975-1989 (19)

2017年07月10日

アホカリ準備完了


アホカリ準備完了
当初はレンジャーリーフを着よう思っていたので、友人と青テープ合わせをするためテープを作って縫い付け。
この服は生地は実物だけど縫製は戦後なので、遠慮せずリプロ徽章を取り付けちゃいます。
しかし後になって、参加申込書ををよく読んだら設定年代が「1967~68年頃」と書かれていた事に気付いてしまう。
レンジャーリーフは1968年中には前線への支給が確認できるので決して間違いではないし、年代設定も努力目標であって絶対ではないのは分かっているけど、やっぱり1967~68年頃といったらグリーンリーフの方がメイン。
それに、自分がコスプレしたいからと言って主催が設定したイベントの年代設定から外れるのは僕のプライドが許さないので、この服を着るのはやめる事にする


アホカリ準備完了
という訳で急遽、東京ファントム製のグリーンリーフを着る事に。
すでにこの状態にセットアップしてあったので、特に今回手を付け加える点はないです。


アホカリ準備完了
友人が今回初めて空挺師団として参加するので、
彼が購入したレンジャーリーフのリプロに、僕の自家製プリントパッチ3点セットを縫い付け。
オリジナルからトレースしたものなので、廉価版とは言え、見た目は悪くないと思います。


アホカリ準備完了
友人たちが土曜日に、黒のパイロットスーツを着てベトナム空軍のヘリコプター搭乗員コスプレするのを知り、
僕も仲間に入れてもらいたくて、大急ぎで自家製パッチを作って作戦服に縫い付け。
ベトナム空軍第3空軍師団(ビエンホア基地)第23戦術航空団の整備兵を再現してます。

アホカリ準備完了
でも一番の自慢は服ではなく、一昨年タイで入手した黒キャップです(笑)


アホカリ準備完了
青緑つるつるヘルメット3点完成。真ん中が自分用で、両サイドが友人からの依頼分です。


これで今回作らなくてはならない物は全て完成しました。
あとは当日忘れ物のないよう気を付けるしかありません。
最近はイベントの度に、ヘルメットやらブーツやら、なかなかの大物を忘れる事態が続いているので、
今回はちゃんとパソコンの前に持ち物リストを貼って、すべてチェックしてから出発するようにします。


そうそう、待ちに待ったEAの新作ベトナム軍2ポケット・グリーンリーフが届いたので、これも現地に持参します。
まだ日本発売前ですが、EAの社長が「欲しい?」と聞いてきたので、二つ返事で注文して、一足早く入手しました。
(たぶん僕に宣伝させたいんでしょう)

アホカリ準備完了
嬉しさのあまり、届いてすぐに袖を通し、リビングで弟に写真を撮らせました。
服の出来は、この表情が物語ってるとお考え下さい。
詳細は後日改めて記事にします!




同じカテゴリー(リエナクト・コスプレ)の記事画像
VMSっぽい服
ラオスもいける
2023年の思い出
11月の撮影会その2
シーウェーブ写経会
補服を着たい
同じカテゴリー(リエナクト・コスプレ)の記事
 4か月ぶりの撮影会 (2024-04-01 20:28)
 VMSっぽい服 (2024-02-24 22:25)
 ラオスもいける (2024-01-20 16:31)
 2023年の思い出 (2023-12-31 10:39)
 11月の撮影会その2 (2023-11-25 12:04)
 11月の撮影会その1 (2023-11-22 07:41)

この記事へのコメント
初めましてタイガさん。 私は沖縄に住んでる23歳の青年ですが先月に遂に探し求めていた工房(沖縄市コザ)を発見いたしました。 そこではベトナム戦争中に迷彩生地(タイガー、ローカルERDL、ダック、クラウド)を使って迷彩服からフライトスーツ、パーティースーツまで作っていたそうです。

そこでですがなんと主のおばーちゃんから未使用品の箱入りボタンを安くで譲り受けてきました。 Goldタイガー、シルバータイガー、沖縄タイガー、パーティースーツ、ベトジャンに使用された全てのボタンを手に入れることができました。

今度、ヤフオクやメルカリでバラ売りしようと思うのでもし気になるのであればご連絡ください。

EA社には2000個ほど送りました。(笑) これで究極のリプロに近づくと思われます。
Posted by やましろ2等兵 at 2017年07月11日 10:40
やましろ2等兵さん
はじめまして。沖縄はとっくにマニアに発掘され尽くしたと思ってましたが、まだ物が出てくるんですね。しかもそんな大量に!大変な発見をされましたね。
おりを見て注文させていただければと思います。情報ありがとうございました。
Posted by タイガタイガ at 2017年07月13日 00:12
こんにちわ。
私は今年はいろいろあってイベントに参加できませんが、楽しんできてください。
Posted by 連続射殺魔 at 2017年07月14日 12:00
連続射殺魔さん

返事遅くなりました。アホカリは概ね楽しめましたが、改善すべき点も浮き彫りになった回でした。
Posted by タイガタイガ at 2017年07月22日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。