カテゴリ
News! (58)
銃器 (27)
映画 (13)
音楽 (10)
言論 (22)
人物 (23)
式典 (2)
BB/歩兵 (15)
ND/空挺 (15)
KB/騎兵 (7)
PB/砲兵 (3)
TT/通信 (1)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (4)
KQ/空軍 (2)
FULRO (9)
デガ (15)
モン族 (11)
ヌン族 (6)
本土軍 (2)
GCMA (2)
SDECE (3)
1914-1918 (1)
1918-1939 (4)
1939-1945 (8)
1945-1954 (23)
1954-1975 (186)
1975-1989 (5)

2016年03月31日

ごちそうさまでした!!!

本日、千葉県松戸市のらーめん おうかさんが最後の営業日を迎え、たくさんのファンに惜しまれつつも閉店となりました。
僕は今まで、ラーメン二郎および、いわゆる『二郎系』ラーメンを90店舗以上食べてきましたが、おうかさんのラーメンは『二郎系』と呼ぶのが失礼なくらい洗練された、おうかのラーメンでした。間違いなく日本屈指の味だと思います。
にもかかわらず、先月突如閉店の知らせが舞い込み、本当に信じられない気持ちでした。まさか、あんなに美味い店が閉まるなんて・・・。
この事実を認めたくなかったですが、閉まる以上、今の内にその味を舌に焼き付けておこうと思い、出来るだけ時間を作って3月中に4回食べに行きました。


本当は今日(最終営業日)は仕事があったので食べに行くのは無理だと思っていて、2日前に食べ納めしたつもりだったんです。
ところが僕の願いが通じたのか、ラーメンの神様が今日の仕事を早く終わらせてくれたので、夜の部開店1時間前に並ぶ事ができました。天佑とはこの事か。
そして、最後の一杯を食します。う~ん、しみじみ美味しかったです。本当にこれで最後なのか・・・。
そしてあっという至福の時間は終わりを迎えます。名残惜しいですが、店主と助手さんに「ごちそうさまです。また、何処かで」と挨拶をしてお店を後にしました。

おうかさん、お疲れ様でした。そして、美味しいラーメンをありがとうございました。
ごちそうさまでした!!!

  


Posted by タイガ at 22:41Comments(0)ラーメン

2015年08月10日

二郎とか選挙とか生徒会とか

今日はラーメン二郎松戸駅前店の店主が交代してリニューアルオープン初日なので、朝から弟と並びに行きました。
開店は午前11時ですが、9時30分に店に着いた時点でやはり行列が。
この日はオープン初日という事で限定120杯なので、整理券が配られていました。
僕の整理券は103番。おお・・・危なかった。この時間に来て整理券に間に合ったのはラッキーでした。
(もしダメだったら同じく松戸市内にある、らーめん おうかで食おうと思ってました。)
整理券もらったものの、順番が来るのは午後1時ごろと言われたので一旦帰宅。
そして昼過ぎに再び来店し、無事新店長の作る二郎を頂く事ができました。

「ニンニク、アブラで」


おいしかったv(°∇^*)


夕方は埼玉県知事選挙の投票へ。
正直僕もあまり興味なかったけど、一応行っておかないとね。
しかし選管の発表によると、僕の住んでる市は投票率21.8%で、全市町村平均の33.8%より12ポイントも低いのね。情けねー

選挙と言えば、何年か前に地元の市議会議員選挙で、父と一緒にボランティアの選挙運動員やった事があります。
まぁ小さい街なので、選挙運動も大都市とは比較にならないのほほんとしたものでしたが、面白い経験ができました。
街宣車(黒いバスではない)で市内廻ってたら、いきなり「喉疲れたから、うぐいす嬢代わって」とか言われて、台本も無いまま急遽スピーカーで喋る羽目に。
いやぁ、あれ恥ずかしいものですよ。緊張して噛みまくるし。
でもやってるうちにだんだん慣れてきて、調子乗って自転車乗ってる知らないおばさんとかお巡りさんに「暑い中ご苦労様です!」とか声かけてみたり。
あと、市内くまなく廻るので、生まれてこの方一度も来た事のない地元というのが見れました。


思い返せば、僕も中学の時に生徒会に立候補して、体育館で何やら演説した記憶がありますが・・・何言ったか全く覚えてないですね。
1年で書記、2年で生徒会長やったけど、毎月やる全校朝礼は、最初は演説の台本書いてたけど、だんだん面倒臭くなってきて、途中から全部アドリブで喋るようになっちゃいました。
生徒会で一番面白かったのは文化祭と三送会(三年生を送る会)でしたね。
文化会では、開会式で僕が体育館の2階から飛び降りて登場する事になってまして、周りから「危ないから絶対回るなよ!」と念を押されたんですが、いざ手すりを乗り越えスポットライトを浴びると是非とも回りたい衝動に駆られたので、1回転して飛び降りました。
そしたらマットで跳ね過ぎて、そのままバウンドして観客席に突っ込み足を捻挫。「バカ」「やるなって言ったろ」「バカ」と生徒会の女子全員から怒られました。ごめんちゃい
あと三送会では、司会やってる時、先代の生徒会長を突然名指しして「今から告ってください」というサプライズを仕掛けたら、先輩が「タイガが告るなら俺も告る」などと意味不明な事を言い出し、それに調子付いた全校生徒みんなで僕に告れコールが始まっちゃいました。
策士策におぼれるとはこの事か。しかたなく壇上から好きだった同じクラスの子に「好きです!」と叫びました。
そしたらその子は突然スポットライトを浴びせられ、全校生徒の前で晒し者にされてしまい、驚いて本気で泣き出してしまいました。あーあ
その後告った先輩もあえなく撃沈。そんなもんだよ。こういうショーは見られる側の人間の自己犠牲で成り立ってるんだ。
軍ヲタ的には、体育祭の開会式で校旗の旗手やったのは良い経験だったはずなんだけど、当時の僕はまだ廃工場に忍び込んで友達とガスガン撃ち合ってる程度だったので、旗手という役目の重大さを全く分かってなかったのが惜しいところ。
ドラムコーア付きの隊列の先頭で行進、観閲席に栄誉礼なんて、もう二度と味わえないシチュエーションじゃないか。あんなガキんちょ時代じゃなくて、今やりたいよ。
  


2014年12月10日

今年を振り返って

【皆既月食】

そう言えば今年10月の皆既月食を撮影したのに、ブログに載せるのを忘れていました。
こんな感じです。僕の機材ではこれが精一杯。


ちなみに一昨年の金冠日食の時も撮りました。


普通日食の写真は、レンズにNDフィルターという光量を低下させるフィルターを装着して撮影しますが、あれってけっこういい値段するし、当日天気悪かったら無駄に終わるので、僕はNDフィルターを買いませんでした。
そこで僕は、友人から教えてもらった『墨汁作戦』を実行。仕組みは至極単純で、桶に張った墨汁の水面に写る太陽を撮影するだけです。


当日、家の中でいざ撮ろうとしたら、朝なので太陽高度が低くてカメラと桶との距離が十分に取れず。
やむなくアパートの駐車場に出て撮影しましたが、ちょうど小学生や幼稚園児の通学時間に重なってしまい、近所の子供や保護者が僕の行動を不思議そうに見つめていました。
カメラを空に向けていれば日食を撮ってると分かるでしょうが、僕が撮ってるのは地面に置いたバケツですからねぇ(笑)
しかも屋外なので、わずかな風で墨汁の水面が波打ってしまい、完全な無風になるまでなかなか撮れなかったし。まぁ機材をケチった分手間がかかるのはしょうがない事です。
  続きを読む


Posted by タイガ at 16:07Comments(0)カメラ・写真ラーメン

2014年03月07日

好きなラーメン

前回の記事で、数年間調べ続けてきたNKTの概要を一応まとめ・発表できたので、息抜きにミリタリーとは関係無い話を。


僕、ラーメン二郎のラーメン(およびそれっぽい食べ物)が好きなので、ちょくちょく食べに行ってます。
初めてこの手の料理を食べたのが2009年なので、ハマってからまだ5年も経ってないですが。
昔は、行列に並んでまでラーメン食うなんて馬鹿じゃないかと思ってたんですが、人間美味いものを知ると、並べてしまうものですねw


【ラーメン二郎・食べた店】
三田本店
目黒店 
仙川店 
歌舞伎町店 
品川店 
新宿小滝橋通り店 
八王子野猿街道店2  
池袋東口店 
新小金井街道店 
亀戸店 
松戸駅前店(旧) 
松戸駅前店(新)
荻窪店 
上野毛店 
京成大久保店 
環七一之江店 
小岩店 
栃木街道店 
大宮店 
千住大橋駅前店 
茨城守谷店 
西台駅前店 
新橋店(新) 
赤羽店 
神田神保町店
府中店 
湘南藤沢店 
中山駅前店 
京急川崎店 
相模大野店 
横浜関内店 
JR西口鎌田店
環七新代田店 

ラーメン二郎・まだ食べてない店】
めじろ台法政大学前店 
ひばりヶ丘駅前店 
桜台駅前店 
立川店 
仙台店 
札幌店 
会津若松店

【旧二郎・インスパイア等】
沢山あるんで省略
食べる頻度で言えば、最寄のジャンクガレッジや角ふじ系の店の方がはるかに多く食べてますw
  続きを読む


Posted by タイガ at 14:25Comments(0)ラーメン