カテゴリ
News! (55)
銃器 (27)
映画 (12)
音楽 (10)
言論 (22)
人物 (22)
式典 (2)
BB/歩兵 (14)
ND/空挺 (15)
KB/騎兵 (7)
PB/砲兵 (3)
TT/通信 (1)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (4)
KQ/空軍 (2)
FULRO (8)
デガ (14)
モン族 (11)
ヌン族 (6)
本土軍 (2)
GCMA (2)
SDECE (3)
1914-1918 (1)
1918-1939 (4)
1939-1945 (8)
1945-1954 (23)
1954-1975 (180)
1975-1989 (5)

2017年04月20日

コットの修理

ベトベトマニアで使った際に泥だらけになった被服や装備品を、天気の良い日を見計らって何日かに分けて庭で水洗いしました。
ベトナムが舞台なんだから、雨や泥はお友達。それに会場の地面はベトナムの大地に似た赤みがかった粘土質の土なので、多少泥汚れが残ったって、それはそれでリアルに見えるので、大体落ちればいいやという感じでやってます。

M1952Aアーマーがすごい色になってる。これは土のせいではなく、もともと使われているナイロン繊維が水にぬれると赤っぽくなるせいで、乾けば元の色に戻ります。

ついでに、去年の秋のベトベトで使ったまま洗っていなかったキャンバスブーツも洗おうとしたんですが、キャンバスの繊維に入り込んだ粘土はタワシで擦ったくらいでは落ちてくれないので、試しに桶に水を張って衣類用洗剤をブチ込んで、汚れが取れやすくなるまで放置中です。

キャンバスフォールディングコット、通称GIコットも畳む時に泥が結構付いたのでタワシでゴシゴシします。でも濡らすとどこに泥が付いているのか見え辛くて、乾いたらけっこう泥が残ったままでした。もう面倒くさいのでこれ以上やりません。
さて、せっかくコットを広げたので、1年近く先送りにしてきたコットの修理をやってしまいます。

補修箇所はお約束のサイドのバーを取り付ける"ビーチク"。それもコット2台分、計4カ所。
マニュアル上、この部品はダウエルプラグ(Dowel plug)という名前らしいですが、アメリカでも"Nipple"と呼ばれているそうです。
この灰色乳首は壊れるのが前提の消耗品らしく、米軍内でも補修されながら使われているので、まだ単品で手に入ります。
NSN(National Stock NumberまたはNATO Stock Number)7105-00-935-0433だそうです。

なお補修用プラグは2種類ありまして、こちらで販売されている補修キットは、製造時に装着されたものと同一形状のプラグになります。
見ての通りプラグと共にリベットとスクリューがセットになっており、補修の際はプラグを留めているリベットをドリルで外し、新たなリベットを打ち直す必要があります。

一方、僕が手に入れたのはプラグ単体で使われるもので、リベットを打ち直す必要が無いよう、スリットが入っています。つまり、本体の四角パイプには圧入するだけで、リベットでは固定されません。
このやり方はリベット打ち直しが無いので楽かと思いきや、とんでもない落とし穴が待っています。それは、そもそも破損した方のプラグはリベットで固定されたままだという事です。
プラグを交換するためにはまず破損した部品を取り外さなくてはなりませんが、そっちはセンターの穴にがっつりリベットが通してあるので、リベットを外さない限り簡単には外れません。

替えのリベットが無いので、やむを得ずリベットはそのままに、破損したプラグをマイナスドライバーとプライヤーでバキバキに破壊して取り出していきます。この作業がまぁ大変な事。
プラグの材質であるプラスチックにも、メーカーだか劣化具合だかで違いがあり、硬くてパキパキ割れてくれるタイプはまだやり易いですが、中には弾性があって割れにくいタイプもあり、そちらはマイナスドライバーをノミ替わりに少しずつプラスチックを削ぎ落としていくしかありませんでした。
バーナーであぶってプラスチックを柔らかくすればもうちょっと作業が捗ると思いますが、手元にバーナーが無かったので、マイナスドライバーとハンマーのみで気合で進めました。
しかしラスト1個のプラグがやたら弾性の強い材質で苦戦していたところ、僕の作業を見ていた向かいの町工場のおじちゃんが、バーナーあるけど使うか?と声をかけてくれました。
ありがたくお借りしてリベット周辺に熱を加えたところ、プライヤーで引っ張っただけでフニャ~と変形していき、2・3回熱して引っ張っただけで残骸を取り出す事が出来ました。ありがとう、おじちゃん!

トータル1時間くらいかかって、ようやく破損したプラグ4カ所を外す事が出来ました。
最初からバーナーがあったら半分の時間で出来たかもしれません。
もっと言えば、リベット打ち直しをすれば10分で終わる作業でした。
ああ腰痛い。

最後に新品のプラグを取り付け。
破損プラグを外す際にドライバーでグリグリやったせいで、アルミ製の四角パイプが変形しており、そのままではきちんと圧入できないので、パイプ側面をハンマーで叩いて形状を補正し、プラグをゴムハンマーで押し込んでいきます。
これでようやく修理完了。4カ所は大変だったけど、むしろ1カ所壊れる度にこの作業を繰り返すのが嫌だったので、複数個所壊れるまで待っていたのだから、一応計画通りです。



おまけ

先月ダイエット宣言をしてしまったので、今月から週2回、近所のスイミングスクールに通いはじめました。
僕は6歳から18歳までこのスイミングスクールに通っていたので、12年ぶりに古巣に帰った事になります。
当時教わっていたコーチも2名はまだ残っていたので、久しぶりの再会を喜んでくれましたが、コーチは見た目が当時と全く変化なくてびっくりしました。一方、更衣室の鏡に写った僕のBODYはだいぶ変わっていましたね・・・。
いざ12年ぶりに泳いでみると、クロールが辛い。腕が上がらない。まいったな。
煙草のせいで息が上がりやすいのは承知していたけど、筋力もだいぶ落ちています。
なのでまずは、泳ぎながら筋肉をつけて代謝を上げ、脂肪を燃やしやすい身体を作っていこうと思います。

中学の卒アルに載ってた水泳部時代の僕。
選手として真面目にやってたのはスイミングスクールの方だけで、学校の水泳部はほぼ毎日遊びでした。
練習がある時でも、地球防衛企業ダイガードとか、無限のリヴァイアスを見なくてはならないので家に帰ってましたし。
もっと昔、小学生の時にスイミングスクールの進級試験に出たためにVS騎士ラムネ&40炎の最終話が見れなかった僕は、その事を本気で悔い、その後高校生くらいまで生活の中心をアニメ鑑賞に据えていったのでした。

  


2017年03月25日

ボタンとっかえ

ここ3ヶ月間、仕事で週に3・4日は家に帰れない状況が続いているので、さすがにお疲れモードになってます。
なので休日は家から出ず、チクチク軍服をいじる事で疲れを癒しています。


前にも書きましたが、ベトナムに行った時に良い作戦服用ボタンを仕入れてきたので、手持ちのレプリカ軍服のボタンをそのベトナム製ボタンに交換する作業を進めています。


外したボタンは今後何かに使えるかもしれないので、全部保管しています。




◆東京ファントム(日本)製 2ポケット型ERDL迷彩 (半袖改造) 空挺師団仕様



◆東京ファントム(日本)製 2ポケットERDL迷彩 海兵旅団仕様



パンツァーファウスト(香港)製 2ポケット空挺型 ブラッドケーキ迷彩



実物レンジャー・エアボーン迷彩生地を使用した2ポケット型のリプロ 空挺師団仕様
こちらは上記のベトナム製ボタンではなく、当時の実物ボタン(たぶん)に交換しています。



(メーカー失念、日本製) 2ポケット型 クラウド・ナショナルポリス迷彩 第222野戦警察群仕様
軍と同じ緑ボタンでも良かったのですが、黒ボタンの方が警察っぽさが出るかなと思い、形の似たもので代用しています。またポケットの位置、形状も大幅に変更しました。過去記事警察迷彩服の続き』参照

 


あとは、朝起きたらハワイのウクレレガールズ Honoka & Azita (ホノカ&アジータ)の動画を見て、出来るだけ現実から目をそらすようにしています。いいなぁ、ハワイ。南国。常夏。まぢパラダイス。

  


2017年03月18日

トレーニング

 先週末、SAITAMA101さんが開催しているリエナクトメント・トレーニング会、略してリナトレに2日間参加させていただきました。リナトレはアメリカ陸軍第101空挺師団が行う演習という設定ですので、僕ら3名のベトナム兵ベトナム陸軍空挺師団からの研修生という体でお邪魔しました。SAITAMA101さんも僕らもベトナム戦争のリエナクトを目指していますが、今回は、昼間はともかく夜はコップに入ったコーラが凍るくらい寒かったので、ここはきっとベトナムではなく米国本土の演習場です。

<当日行った内容>

・ミディアムテント、CPテント設営



・基本教練 - 静止間の動作(気を付け、休め、整列休め、敬礼、右向け右、回れ右、駆け足からの停止)
・基本教練-分隊行動(集合、整頓、番号、行進、駆け足)
・戦闘訓練 - ほふく前進(第一~第四ほふく、尺取り虫)



・演習 - パトロール、負傷者発生、ダストオフ(緊急脱出)


▲ダストオフに使用したCPのM151A2トラックと衛生隊のM718A2救急トラック
衛生隊は現場に到着すると負傷者を担架に乗せ現場でトリアージ、救急トラックに載せ、後方に搬送します。
パトロール隊の出発から後方搬送までを全て通してやるので、実際にやってみると(戦闘中の搬出という体なので)現場では混乱が生じ、重傷者と軽症者を取り違えてしまったりと、すんなり行くものではありませんでした。この混乱もまたリアリティがありますね。

こうして訓練は無事終了しました。本当に沢山の事を学べた二日間でした。
終了後、米軍側より今後もベトナム軍の参加を歓迎すると仰っていただけたので、またの機会を楽しみにしています。
また教練の内容はマニュアル化して、今後のイベントで実践していきたいと考えていますface02



後日談


後日、リナトレの時に撮ったこの写真をFacebookに載せたら、ベトナムとアメリカ人から、「こんな腹の出た軍人いねーよwww」と馬鹿にされてイラッときた。きぃぃぃ!ムカつくーー!そのあとすぐにホア少尉らNKTベテランの方々が僕をかばう書き込みしたら、そいつらは黙っちゃったけど。
でも確かに、自分でも太り過ぎたと思う。会う人みんなに「太ったねぇ・・・」と言われる。そして何より、軍服のズボンがどんどん履けなくなっていく・・・。という訳で、本気でダイエットする事にしました。逃げ道作ってるといつになってもやらないので、期限を区切って、今年の年末までに成果を出すことを宣言します。

今から12、3年前。毎日登山、水泳、片道8kmの自転車通学してた頃。
-18kgか・・・長い道のりだ・・・。
  


2017年01月25日

パッチの縫い付け

ベトナム共和国軍をはじめ1960~1970年代のインドシナ諸国の軍隊では、部隊章などの軍服に付けるパッチは米軍のような刺繍よりも、『シルク織り(通称シルク)』や『シルクスクリーンプリント(通称プリント)』製が一般的でした。これらシルク織りやプリント製パッチは服への縫い付け方が独特なので、今回は僕がこの趣味を始めたころ軍装趣味の先輩に教えてもらった縫い付け方をご紹介します。

まずパッチの他に、裏地にする布を用意します。一部の実物では裏地を使わず直接縫い付けられている場合もありますが、裏地があった方が厚みが出てヨレにくくなるので、基本的には裏地をあてた方がリアルになると思います。


裏地は服に付けた後はほとんど見えなくなるですが、見えないおしゃれという事で、今回は布の織目が当時っぽいダイソーの綿100%ハンカチ(礼装用ハンカチーフ)を使いました。また白布以外では、裏地にするためにリサイクルショップで300円で買ったオリーブグリーン色のズボンなんかも布を切り取って使ったりしています。


ハンカチを適当な大きさに切って、パッチの図柄の面を内側にして裏地と重ねて、図柄の縁(あえて2・3mm余白をつける場合もある)をミシンで縫い付けていきます。


プリント製は裏に図柄が透けて見えるので縁が分かりやすいですが、シルク織りは裏からでは見え辛いので、その場合は白色の裏地を使って、図柄を透かして見るといいと思います。(この際パッチ、裏地どちらを上にして縫っても問題ありません)

 

縁を縫い終わったら、縫い目から3・4mmくらい残して余分な布を切り取ります。この際、角の部分だけは縫い目のギチギリまで切り落としておくと、後でめくり返したときに綺麗に角を出す事が出来ます。
また裏地側の中心に、内側をめくり返す為の切れ目を入れます。(パッチを切らないように注意)


切れ目から全体をめくり返して、パッチの図柄の面を外側に出します。パッチの角は千枚通しなど先の尖った物で押し出し、角を綺麗に出してやります。


さらに縁の縫い目全体をアイロンで綺麗に整えます。


これでパッチ単体は完成。


あとはこのパッチをミシンで服の袖に縫い付けて完成です。縫い付ける糸の色はパッチによって様々ですが、色合いなんか気にせず何でも白糸で縫い付けられているパターンもかなり多いので、僕も毎回白糸で縫っちゃってます。


なおパッチ(SSI)を縫い付ける位置は、パッチの上端が肩の縫い目から20mmのところと書類上規定されているようですが、実際には30mm以上離れている例もあるので、大体で大丈夫です。



パッチ付けたついでに、東京ファントム製2ポケットERDL迷彩服リプロのボタンを、去年ベトナム行った時に大量に買ってきた超リアルなボタンに交換。


このボタンはベトナム戦争後、ベトナム人民軍の軍服に使うために共和国軍ボタンの金型をそのまま使って生産されたものだそうで、リアルで当然なのです。よく比べてみると色が若干違うみたいですが、ある意味、戦後製の『本物』と言えるかもしれません。


4月のベトベトで着る服がもう出来上がってしまった。気合い入りまくりんぐ!!!

  


2017年01月14日

警察迷彩服の続き

リプロお直し

以前『警察迷彩お直し』で手を付け始めてからしばらく放置していたリプロのベトナム国家警察迷彩服がとりあえず形になりました。

<新品状態>



<改造後>


 ジャケットはポケットの形を縫い直して、ボタンを別の物に交換、さらに自作のパッチを付けています。今後、もしやる気が出たらエポレットを追加して、半袖に改造しちゃってもいいかなと思ってます。パンツは特に面白くないので写真撮ってませんが、カーゴポケットを外して、ケツポケットは2ボタンのままマチの無い貼り付け式に改造しました。
 胸の部隊章は第222野戦警察群(Biệt Đoàn 222 CSDC)です。この部隊は要請に応じて全国に展開する即応部隊だったので、ヒストリカルイベントの際、他部隊と一緒に写真に写った時に、「その部隊は当時全く別の地域に居たので一緒に写っているのはおかしい」という状態にならないで済むので便利だなと思った次第です。しかしこの部隊内の構成はまだ調べ切れていないので、右袖に中隊パッチは付けていません。
※野戦警察の組織については過去記事『野戦警察』参照

▲第222野戦警察群と思しきパッチを付けた人たちが袖に第601中隊のパッチを(なぜか左袖に)付けている写真があったけど、まだ確証は得られていないので今回は作ってません。


野戦警察における階級章

 野戦警察はベトナム国家警察内の戦闘部隊(日本の警察で例えると警備部・機動隊)ですので、当然ながら隊員のほとんどは警察官であり、国家警察の階級章を身に着けていました。

 
▲国家警察の肩章式(制服用)階級章。この他に略式のスリーブ式(両肩)、バッジ式・金属バッジ式(胸に着用)が用いられました。

 しかし当時の写真を見ていると、野戦警察の将校の中にはしばしば警察ではなく陸軍の階級章を付けている者もいる事に気付きます。僕はこれらの例について当初、野戦警察は陸軍と共同で任務に当たる事もある戦闘部隊である為、陸軍側に階級を示すために警察将校が勝手に身に着けているものだと思っていました。ところがその後、どうもそうとは限らない事を示唆する写真が出てきました。

 この写真の撮影時期は不明ですが、皆作戦服姿で胸に警察戦誉勲章(Cảnh Sát Chiến Dự Bội Tinh)を佩用していることから、野戦警察における勲章授与式の写真だと思われます。ここに写っている兵士のほとんどは胸に警察下士官のバッジ式階級章を付けているのですが、真ん中のアーミーグリーン作戦服を着た人だけは、襟に陸軍中尉の階級章(刺繍)を付けています。そして彼の頭には、陸軍(一般兵科)将校用のベレーが乗っています。
 つまり彼は、陸軍の階級章を付けた警察官ではなく、正規の陸軍将校である可能性が高いという事が分かります。しかし警察の勲章を佩用し、胸ポケット上に青い警察のネームテープを付けている事からも、所属部隊は明らかに野戦警察のようです。なぜ野戦警察に陸軍将校が所属しているのでしょうか?
 これについて文献での確認はまだ取れていませんが、ある程度推測する事は可能です。まずベトナム共和国国家警察は、少なくともゴ・ディン・ジェム政権に対するクーデターによって軍事政権が発足した1963年11月以降、ベトナム共和国軍参謀総本部の指揮下にありました。歴代の国家警察長官や警察幹部は軍の高官が兼任しており、国家警察は国内の治安を担当する軍の下部組織という状態でした。テト攻勢の際のテロリスト射殺で知られる国家警察長官グエン・ゴック・ロアン少将も、元々は空軍の戦闘機パイロットでした。
 そのため軍人が警察に出向する事は決して珍しい事ではなく、中でも特に軍と共同で戦闘任務に当たる野戦警察は、より軍と近しい関係にあったと思われます。したがって当時の野戦警察に見られる陸軍の階級章を付けた者たちの中には、軍から警察に出向している陸軍将校が多く含まれているはずと推測しています。



今後の製作物

 警察の階級章欲しいけどレプリカ売ってないし、自作するにも銀テープの織り目が独特だから材料が無いんだよね。どこかに良い代用品ないかなぁ~と探してたら、ありましたよ。我らがダイソーに。


100円で階級章10人分くらい作れる。うひひ
  


2016年11月24日

撮影会

先月末から今月にかけて撮った写真です。


マイクフォース撮影会

参加者実質2名(笑) だからお互いに撮り合ったため、ピンの写真しかないです。
ロケーションは最高なので、またここでやりたいです。



マイクフォースではないけど、Pan American Airwaysさんと二人で、米軍のスナイパー(スポッター)ごっこもしました。
パッチさえ写ってなければ、ただのタイガー着た米兵さ!もしくは研修で米軍スナイパーチームのスポッターやってるベトナム兵。

ライフルはPan American Airwaysさんの並々ならぬこだわりで作らてた見事な米軍仕様のウィンチェスター・モデル70。
スポッティングスコープは実物のM49オブザベーションテレスコープです。50年前の品とは思えないほどのクリアな視界にびっくりしました。



前線司令部撮影会

こちらは総勢9名の大所帯(南べ的には)で撮影ができました。
市街戦で焼けた廃墟に設置された指揮所を想定しています。


 



楽しかった\(^_^)/


土浦秘宝館

何度行っても飽きない茨城の武器学校。
特にWW2~冷戦時代の車輛や銃器が好きな人にはお宝の山です。
今回は習志野から第一空挺団の人たちが来ていて、落下傘装着体験をやっていました。
なので『今回は』ちゃんと許可を得たコスプレです!

鉄帽は無かったのでライナー被ってます。
でも落下傘は中身の詰まった本物。
「引きたい。この綱引いて開傘したい。」と心の中で呟いていましたが、
ここを出禁にされるのは困るので、ぐっと我慢しました。

そういえば僕も高校生くらいまでは、自衛隊入るって息巻いてたなぁ。
ワンダーフォーゲル部に入ったのも、自衛隊に入るために体力付けるためだったし。
資料請求の手紙を出したら、地連の人が家に来ちゃって、両親と四者面談みたいになっちゃったし。
でも僕が自衛隊って騒いでたのは単にミリタリー趣味の延長で憧れてただけで、
真面目に仕事として考えた時に自分には務まりそうもないなと気付いてしまったので、結局志願する事はありませんでした。
よく考えたら趣味の面でも、特に自衛隊マニアって訳ではないし。
今思えば、勢いで入隊しないで良かったと思います。その後サラリーマンになった僕は、常に上司に楯突いて、
気に食わない指示は全て無視する問題児だったので、そもそも公務員が務まりません。
軍隊マニアのくせして一番軍隊に向かない性格なんです。
当然これではシャバでもうまく行かない事の方が多いので何度も打ちのめされたけど、
同時にこの性格のおかげで色々面白い体験ができたので、反省はあるけど後悔はしてないです。



おまけ: 久しぶりにお気に入りの歌

機械/妖精帝國
  


2016年10月27日

写真作りについて

リエナクトや撮影会の写真を当時風にする方法について僕なりに考えた事のまとめです。同じ趣味の方のお役に立てたら幸いです。なお、僕は主にベトナム戦争時代しかやっていないので、その時代の写真再現に主眼を置いて書きましたが、他の時代も撮影機材や画像フォーマットなどが変わるだけで、基本的な考え方は同じだと思います。

撮影機器

まず、撮影に使用するカメラ選びについて

◆当時のカメラ
一番望ましい。ベトナム戦争期(1960~70年代)の場合、屋外で使用されるカメラのほとんどは135フィルムを用いるレンジファインダーもしくは一眼レフでした。
報道関係ではニコンFなどの高級一眼レフが使用されましたが、当時すでに価格を抑えた普及型のカメラも一般庶民に広まっており、報道写真に拘らない限り、カメラは当時流通していた機種ならば何でもいいと思います。
ちなみに50年前のカメラであっても、人気機種以外であれば5,000円以下で動く中古が手に入ります。(デジカメ買うより安い)

屋外で使用されるフィルムカメラの種類

僕は私物カメラを想定してレンジファインダーカメラ『フジカ35-SE』(1959年発売)を使用しています。


後の時代のレンジファインダーもしくは一眼レフ
これも人気機種でなければ、中古が安く入手可能です。古めの一眼レフであれば当時と同じレンズを付ける事が可能ですし、また当時物でなくとも、古い機種・レンズなら写真の出来は当時物のカメラで撮影するのと大きな差はないと思います。

フィルム
当時のフィルムは入手困難である上に、仮に手に入っても経年劣化で使い物にならないので現在流通しているものを使うしかありません。
僕が思うに、写真の出来を大きく左右するのはカメラとレンズであり、それにパソコンでデジタル加工もできてしまうので、フィルムは現在一般に販売されている普通のカラーネガフィルム(ISO 100~400くらい)で問題ないと思っています。
当時はまだモノクロフィルムが広く使われていたので、写真が好きな人はモノクロフィルムを使ってもいいですが、1960年代後半以降はカラーフィルムも一般に広く流通してるので、それ以降の年代を想定するのであればモノクロに拘る必要はありません。

デジタルカメラ
とにかくランニングコストが安い。枚数を気にせずバシバシ撮れます。画像に関しては当時のカメラと同等とはいかないですが、画像を加工するのが簡単なので、工夫次第で雰囲気を出すことは可能です。
当時のカメラは、レンズを開放よりにすると背景ボケがよく出る(=F値を下げられる+35mmフィルム)ため、この状態に近付けるためには、一般的なコンパクトデジタルカメラよりもレンズとセンサーが大きいデジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、レンジファインダー風デジカメの方が写りは良いでしょう。また一部のデジタル一眼レフでは、アダプタを使用すれば(ニコンはFマウントであれば)当時と同じレンズを付ける事が可能です。
とは言え、画像をデジタル加工する前提であれば、スマホのカメラでもそれなりの写真を撮ることは可能です。


撮影時

基本的には屋外での撮影がメインになるかと思います。スタジオや雑誌のスチール撮影などではレフ板やスピードライトで光を当てて綺麗に写るようにしますが、リエナクトやコスプレが想定している状況ではそれらの機材は不要です。
当時っぽい雰囲気が出るかどうかは、被写体、背景、そして撮影者のセンスによって左右されます。どんなにお金かけて装備を揃えても、以下の点に注意しないと一発でダッサい写真になるので気を付けましょう

◆被写体
日本で『リエナクト』と呼ばれているイベントの大半はBB弾を打ち合うサバゲなので、必ずゴーグルが写ってしまいます。かと言ってゲーム中にゴーグルを外すのはご法度なので、ゲーム中は顔が写らないアングルで撮るといった工夫が必要だと思います。また撮影のためにゴーグルを外している状態であっても、帽子の上やポケットからゴーグルやマーカーが見えていると台無しなので、ちゃんと隠しましょう。
また、当時多くの国の軍隊では、ライフルを保持しながら歩く際は、常に上に向けて保持する姿勢が一般的でした。実際には兵士全員が常にマニュアル通りの姿勢でいる訳ではないので、前線では各自が楽な持ち方をしており、銃口が下を向いている場合もありますが、それでも基本的に銃床は脇の下もしくは銃を片手で持っている状態であり、現代的な銃床を肩の前に出して銃口を下に向ける姿勢を取る事はまずありませんでした。同じく射撃時も、当時は立射の際は(右利きの場合は)左足を前に出し、左手はハンドガードを真下から支える伝統的な射撃姿勢をとるよう教育されており、近年流行している脚を目標方向に対して直角に開き、左手を伸ばしてハンドガードを横から掴む所謂タクティカルな射撃姿勢は当時存在しませんでした。

ベトナム戦争期と現在のライフル保持姿勢の違い (アメリカ陸軍)


◆背景
背景は写真の印象をガラリと変えるので、被写体以上に非常に重要な要素だと思っています。ベトナム戦争に関していえば、当時の写真を見てみると、ベトナムの戦場は一般にイメージされるようなジャングルばかりではなく、むしろ開けた地形、草木の低い(ココナッツ以外に高い木が無い)植生が多いことが分かるかと思います。ただ雑草が生い茂る草ムラですら、意外な事に草の高さは日本の雑草に比べてとても低く、腰の高さより高いのは滅多に見ません。また当然ながら、日本の山林のような杉の木はありません。なので撮影場所を選ぶ際は、これら日本特有の植生っぽい場所をできるだけ避ける事をお勧めします。ちなみに、竹林や松林はベトナムにもありますし、広葉樹林の中の風景は日本もベトナムも大して変わらない(と思う)ので、撮影の際に画角の中に杉の木が写らないよう注意するだけで大分雰囲気が良くなると思います。
加えて言うまでもないですが、駐車してある自動車や、ペットボトル、ビニール袋などのオーパーツの写り込みにも十分注意しなければなりません。一人が気を抜いてペットボトルをその辺に放置したがために、みんなで気合入れて撮った写真が台無しになる事もしばしばです。基本的には、撮影するスペースには当時存在した物以外は持ち込まないようにし、どうしても必要なものは弾薬箱や麻袋などで常に隠して置きましょう。

◆撮影者
銃を撃っている兵士の前に立って写真撮るバカはいません。いくら命知らずの戦場カメラマンと言えども、味方に撃たれて無駄死にしたくはないでしょう。かの有名なロバート・キャパの『崩れ落ちる兵士(The Falling Soldier)』も、撮影者が兵士よりも前に居た事から長らく不自然さが指摘されており、最終的にはただ演習中に転んだ兵士の写真であったことが判明しています。コスプレ撮影会と言えども、撮影者自身も当時の役になりきって撮った方がアングル的にも自然になり、写真の質の向上に繋がると思います。


撮影後

撮影機材も大事だけど、それ以上に出来栄えに大きく影響するのが、その写真の『状態』をどこに設定するかという事だと思っています。人間が『写真』を見る場合、その状況は大きく分けて以下の5パターンに分かれると思います。

・デジタルカメラで撮影デジタル画像をモニタで見る
ポジフィルムを直接見る、またはポジ/スライドをプロジェクタでスクリーンに拡大投影した画像を見る
・プリントされたもの(主に印画紙、新聞などの紙媒体)を直接見る
・フィルムをスキャンしたデジタル画像をモニタで見る
プリントされたものをスキャンまたは撮影したデジタル画像をモニタで見る

これらの中から、想定している年代に合った状態を選び、それっぽく加工していけば、当時の写真に近付く事が出来ます。
以下、パターン別に方法を解説していきます。

◆デジタルカメラで撮影デジタル画像をモニタで見る
当時デジタルカメラは存在しなかったので、これは除外します。

◆ポジフィルムを直接見る、またはポジ/スライドをプロジェクタでスクリーンに拡大投影した画像を見る
リバーサルフィルムを使用して撮影すれば、ポジの状態でカラーになっているのでプリントしなくとも写真を見る事はできますが、当時風を目指す上ではあまり意味ないです。

プリントされたもの(主に印画紙、書籍、新聞などの紙媒体)を直接見る
まず、一般に『写真』という言葉が最も似合うのは印画紙へのプリントだと思いますが、これを再現するのはかなりハードルが高いです。当時と現在ではプリントに使われている印画紙の種類が違うため、パソコンのプリンターはおろか、一般的な写真店でも作ってもらえません。なので自分で当時と同じような印画紙を入手する必要がありますが、その印画紙にプリントするためには、自宅に暗室を作って、引き伸ばし機と各種現像液を用意し、焼き付けの作業をしなければなりません。これはもはや別の趣味の世界なので、僕には手が出ません。
また、当時の雑誌のグラビア印刷も専用の印刷機が無いと無理でしょう。新聞を再現する場合、新聞紙に使われるざら紙と、にじまないインクが手に入るならパソコンでデータを作成してプリントアウトできるのかも知れませんが、やろうと思ったことが無いのでよく分かりません。現在のオフセット印刷で作られた新聞・書籍ならば、印刷屋さんに注文すれば作れるかもしれませんが…。
いずれにせよ、手間と費用がかなりかかる上に、プリントを見てもらう以外に発表する手段も無いので、これを目指す人はほぼ居ないでしょう。

フィルムをスキャンしたデジタル画像をモニタで見る
今日、私たちは戦時中に撮影された貴重な写真をインターネットを通じて閲覧できる環境にあり、僕を含めた世界中の研究者・マニアたちがそこから多くの情報を得ています。これらインターネット上にある当時の写真には、その画像データが作成された過程によって2種類に分類できます。その一つが、公共団体やマスメディアのアーカイブ、もしくはライセンス企業によって公開されているものです。
これらの画像は紙媒体にプリントされたものをスキャンしたわけではなく、オリジナルのフィルムからスキャンしたデジタル画像の場合が多いです。これを再現するにあたっては、最終的にモニタに写すデジタルデータさえあれば良いので、実際にはフィルムが存在しなくとも、画像をあたかもフィルムからスキャンした風に加工することで、再現できるかと思います。
またこうしたフィルムは貴重な資料として厳重に保管されてきたため、経年による劣化が比較的少なく、40年以上前の写真とは思えないほどの鮮明さを保っている事が多いです。なので、これらのデジタル画像を再現しようとする際は、撮影した画像に対して経年による変色を再現する必要はないと考えます。したがってその写真がカラーフィルムで撮影されたと想定するなら、実際にカラーフィルムで撮った場合は何も加工する必要はなく、デジタルカメラで取った場合はフィルムっぽい風合いに加工するだけで、大きく変色させる必要はありません。同様にモノクロフィルムで撮影されたものと想定するなら、上記の工程に加えてグレースケール化+モノクロフィルムっぽいコントラストにするといった方法で雰囲気を出せるかと思います
なお、当時主流だった135フィルムの標準画像フォーマットは24×36mmなので、作成する画像のアスペクト比は135フィルムと同じ3:2 (1.5)に合わせる必要があります。ちなみに1960年代以前には、135フィルム以外にも120フィルムをはじめ各種ロールフィルムを使用する中盤カメラやスプリングカメラも使われていたので、これらを再現する場合は6×4.5cm判や6×7cm判など、想定するカメラに合わせた画像フォーマットを選択することもできます。
加えて、現在WEB上で公開されている画像には著作権やライセンスを示すロゴやキャプションが加えられているものも多いため、各社のロゴを勝手に使わせてもらってます(笑)

▲フジカ35-SE(レンジファインダー) / Kodak GOLD 100 (カラーネガフィルム)で撮影
写真屋でネガをCDに書き込んでもらい、その画像にパソコンでライセンス企業Corbis Images (現在はサービスを終了し権利はゲッティに移動)のロゴを入れました。色調などはネガのままで加工していません。

iPhone 4S(スマホ)のカメラで撮影
デジタルカメラで撮影した画像はやはりフィルムとは雰囲気が異なりますが、そのデータを画像編集ソフトなどを使ってフィルム風に加工することは可能です。この作例では、スマホで撮影した画像をPhotoshopでモノクロフィルムっぽくなるよう加工しています。色調はグレースケール化のみで、変色は加えていません。定番のLIFE photo archiveのロゴを加えています。

◆プリントされたものをスキャンまたは撮影したデジタル画像をモニタで見る
公共団体や企業がインターネットで公開している画像はフィルムからのスキャン画像が多いのに対し、個人が公開している当時写真で多いのが、プリントをスキャンないし撮影したパターンです。
こちらもフィルムからのスキャン画像を再現するのと同様に、実際にプリントが存在しなくとも、画像をあたかもプリントからスキャンされた風に加工することで再現できます。ただしフィルムの場合と違い、これらのプリントは数十年前に印画紙に焼きこまれたものであり、よほど厳重に保管されていない限り酸素や紫外線の影響を受け、カラー・モノクロ写真ともに変色・劣化してしまいます。
なので作成にあたっては、Photoshopなどの画像編集ソフトで変色や印画紙の痛みなどを付け加える事でリアリティが増すかと思います。なお画像編集ソフトが無い場合は、Web上の写真加工サービスなどを使う事で無料である程度写真を加工できます。
参考: 写真加工.com http://www.photo-kako.com/
なおフィルムスキャン画像と同様に、画像のアスペクト比は当時用いられたであろう印画紙のサイズに合わせ1.4~1.5にしておくのが無難だと思いますが、主に個人がスキャンした画像である為Web上にある画像は写真のフチが入っていたり無かったり、トリミングされていたりとまちまちなので、そこは各自の好みで変えてしまってもいいかも知れません。参考までに、当時一般的だった米国イーストマン・コダック社の写真印画紙のサイズは以下になります。
2R: 2½ × 3½(63.5 × 89ミリメートル), アスペクト比7:5 (1.4)
3R: 3½ × 5 インチ (89 × 127ミリメートル), アスペクト比10:7 (1.43) ※日本のLサイズ、欧州の9 × 13サイズ
4R: 4 × 6インチ (102 × 152ミリメートル), アスペクト比 3:2 (1.5) ※日本のKGサイズ。135フィルムの標準プリントサイズ

▲フジカ35-SE(レンジファインダー) / Kodak GOLD 100 (カラーネガフィルム)で撮影
カラーフィルムで撮影し、スキャンした画像に印画紙の劣化に伴う変色、シミ、さらに折れとスキャン時のテカりなどを加えました。

スマホ(SONY XPERIA J1)のカメラで撮影
デジタルで撮影した画像をモノクロ化し、上と同じく画像に印画紙の変色、劣化、損傷を付け加えています。シミや傷は、Google画像検索で"old photo texture"等のワードで探せばテクスチャ素材がたくさん見つかるので、それらを写真に重ね合わせて使っています。

▲オリンパスE-620 (デジタル一眼レフ)で撮影
当時のベトナム共和国軍の広報誌"Chiến sĩ Cộng hòa"の表紙を捏造しました。
印画紙へのプリントではなく、彩度を上げて当時雑誌の写真印刷に使われていたグラビア印刷風にしています。


以上が僕が今までやってきた写真の作り方です。僕自身、毎回新しいやり方試してより良い方法を探している最中なので、決してここに書いたことが全てではないと思います。今後も少しでも遊びの質を向上できるよう、チャレンジを続けていきたいと思います。  


2016年09月28日

ベトベトマニア1966 -Operation Voting-


―エピローグ―
 1966年9月、民政移管の第一歩として制憲議会設置のための選挙が行なわれる。グエン・カオ・キ政権を盤石とする為の選挙である事は明らかであり、当然のごとく解放民族戦線と統一仏教会は反発。ボイコットを決め選挙妨害の為テロを繰り返していた。
 米軍は選挙に合わせ過去最大500波の空襲を行う北爆を決定。ベトベト地区でも選挙妨害を防ぎ投票率81%を守るための-Operation Voting-≪投票作戦≫が発令された。ベトナム共和国の未来を占うこの選挙を成功させるため戦いの火蓋が今切られる!
(ベトベトマニア公式サイト http://www.viet-viet.com/)


 投票を控え、サイゴンの参謀本部とMACVはカンボジア国境に近く、かねてよりベトコンの活動地域であったコーガン村における選挙活動の警備強化を命じた。警戒監視の為、多数の米軍部隊がコーガン村周辺に派遣されると共に、コーガン村に最も近いFSBサボイに駐屯する我々レンジャー大隊、空挺師団、オーストラリア陸軍および韓国海兵隊には、サボイ周辺の警戒任務が与えられる。
 しかし、南ベトナムの混乱を収めるはずだったこの選挙の裏は、ベトコンと通じる金権政治家と高級将校、そしてベトコン内のCIA内通者それぞれの思惑が交錯し、情勢は混迷を深めていった・・・









実は今回、迫撃砲班を真面目にやりたかったので、砲に関するコラムというか台本を作成してメンバーに配布しました。
元は2年前のアホカリで105mm榴弾砲の為に作ったものですが、今回はSAITAMA101さんの教練会で教わった迫撃砲班の行動についてもまとめてあります。
僕、本当は歩兵より砲兵の方が好きなんです。出来る事ならエアガン担いで歩くのではなく、一日中陣地の中で大砲を撃っていたいんです。

(ミリブロは画像ファイルしかアップロードできないんですね。もしこの資料を使いたいという要望があれば、どこかのローダーにPDFでアップするのでお気軽にコメントください。)

曲射砲の間接射撃について

射撃・無線交信の流れ

迫撃砲班の行動


と、やる気満々だったのですが、土曜日はあいにくの悪天候で、カーバイト用いるうちの迫撃砲は外に出せず。
また日曜日はFO(前進観測班)として、FDC(射撃指揮班)に見立てたうちのテント組と実際に無線交信して迫撃砲の射撃要求などをしようと考えていたのですが、打ち合わせが完全に不足しており、結局砲に関する事は何もできずに二日間が終わってしまった・・・。
次から何か企画をやる時は、楽しいおしゃべりを中断してでも企画を優先すると決意しました。
  


2016年09月17日

警察迷彩お直し

 去年、十数年前に売られていた懐かしのベトナム共和国国家警察迷彩服(通称クラウド)のリプロがデッドストックで某エアガンショップから格安で売り出され、身内でちょっとしたお祭り騒ぎになりました。以前から米国在住の国家警察ベテランの方がクラウドのリプロを欲しがっていたので、その時この服を代理購入して2着ほど米国に送ったくらいです。


 しかしこの服はいまいち完成度が足りない(と言うかいろいろ間違ってる)ので、ホア少尉も「この形じゃなよね・・・」と残念がってました。とは言え、今のところ使えるリプロはこれしかない(※)ので、贅沢は言えません。不満な部分は自分で手直ししちゃいます。

※なんか数年前からイーベイに国家警察迷彩服のリプロと称されるダックっぽい謎の迷彩服が出回ってるけど、あれは迷彩パターンそのものが出来が悪いを通り越して全くの別物なので無視しています。
※つい最近、EAがクラウドのリプロ作ってるような事を窺わせる写真を公開してますね。あれが試作品なら、なかなか期待できると思います。あとは変な裁断で作られない事を祈るばかりです。


 まず、全てのポケットがタイガーストライプのノリでマチつきになってるので、一旦全部服から外して作り直し。縫い跡が残るのは悔しいけど、新品なので比較的目立たないのがまだ救い。
 警察迷彩服は軍とは別の発注?生産ライン?のようで、軍の作戦服とは明らかに裁断が異なります。ポケットは1ボタンもあれば2ボタンもあり、形も四角だったり角面だったりで、実物軍服には疎い僕には、何が正解なのか全然わかりません。なのでとりあえず今回は、僕個人の好みで上着は1ボタン四角ポケットの2ポケットで、エポレットを追加。ズボンはケツポケットが(フラップを使いまわすために)2ボタンのままマチをなくし、カーゴポケットを撤去という形でやってみようと思います。


ボタンはたまたま家にあった市販の黒いABS製ボタンで代用。本当は上段にある真ん中が平らなタイプが実物と似ているので全てこれを使いたかったのですが、数が足りないので膨らんでいるタイプも使っちゃいます。


また服自体のサイズが僕には大きかったので、自分の体形にフィットしている服を重ねて、余った部分を詰めます。
※股の立体裁断部を無理に縫いつぶすと履き心地がかなり悪くなるので注意。僕は過去に何度も失敗してます。

 



とりあえず、今の進捗はここまで。
ミシン作業は馴れたものですが、エポレットをちゃんと肩口に差し込むか、上から縫い付けて誤魔化すか、まだ考え中です。


当時基地の近所に必ずあった軍服のお直し屋さん。もしかして店の二人が着てる服も余った軍服生地で作ったもの?(笑)
  


2016年08月20日

ジャラジャラ系

少し前ですが、何年も前から欲しかったM1ガランドの無可動をゲットしました。う~ん!カッコいい!

 無可動と言っても、実銃ベースではありません。マルシンのガスガンがベースの無可動エアソフトガン。つまり、ただの壊れたオモチャです(笑)
 僕は戦争ごっこの時もほとんど発砲しないので、弾が出る出ないは気になりません。ただ安価で外観がリアルな模造品があれば十分なので、デニックス製のモデルガンでも買おうかなと考えていた矢先にこの格安ジャンク品と出会えたので迷わず購入。良い買い物ができました。

 しかしライフルが手に入ったとなると、今度は銃に付随するアイテムも必要になってきます。特にベトナム戦争時代のM1というと欲しくなるのが、あの特徴的なアーモ&クリップ。それも出来るだけ沢山。
 M1ライフルを使った国は数多くありますが、弾薬クリップをサスペンダーやベルトに挟んでジャラジャラ下げている事が多いのはベトナム共和国軍ならではだと思います。(もしかしたら僕が知らないだけで他の国でもやってるかもしれないけど)

▲赤十字社による学童への牛乳配給を警備するベトナム共和国軍の国民行動隊員[1967年ベトナム]
※国民行動隊=民事心理戦(国内を対象とした宣伝・政治工作)を行う特殊作戦部隊。たぶん政治戦総局(TCCTCT)の下部組織。
余談ですが、そもそも特殊作戦とは通常の戦闘行動以外の作戦を指すので、銃を持って戦う戦闘部隊よりも、こういった市民への生活支援を行う部隊の方がよっぽど『特殊部隊』と呼ぶにふさわしいと考えます。実際、ベトナム時代の米軍特殊部隊の活動も、人道支援を通じた民事心理戦抜きには語れません。


 本題。これは単に弾薬を多く携帯したいという理由と共に、アメリカ政府による軍事援助として1960年代初頭からM1ライフルと共に供与されていたM1923カートリッジベルトの在庫が60年代後半に枯渇し、銃は現役で使われているのに専用の弾帯が手に入らなくなってしまった事が原因ではないかと推測しています。
 もちろんカートリッジベルトが枯渇した後もアムニションバンダリアで携帯している例はありますが、それよりもクリップを裸で吊るす方式の方がはるかに人気だったようです。(なんか見た目がカッコいいからという理由だった気がしますが)

 という訳で、せっかくM1が手に入ったからには弾薬ジャラジャラを真似しない訳にはいかないので、さっそく.30-06のダミーカートリッジを2クリップ分(16発)買いました。だけど、2個ではジャラジャラには程遠い。最低でももう2個くらい欲しい。でもダミーカートリッジって結構高い。お財布に厳しいよ・・・。
 と思っていたところ、ちょうどタイミングよく米軍のM2ボールと同じ150grのFMJ弾頭がお安く手に入ったので、元々家にあった.30-06の使用済みケースにこれを装着してダミーカートリッジを自作する事にしました。



 手持ちのケースは僕が小学生の時に叔父さんからもらった物なので、だいぶブラスの色がくすんでいました。なのでまず、弾頭を装着する前にケースを紙やすりで磨きます。マスキングテープで電動ドライバーに装着しひたすら回転。
 本当は紙やすりの後に布とピカールでポリッシュするところまでやればピカピカになるんだけど、ピカールが手元に無かったし、数が多いので途中で面倒くさくなってしまい、とりあえず黒ずみを落とす程度までしかやっていません。



 そしていよいよ弾頭装着作業に突入。しかし、ケースに弾頭を取り付けるには弾頭を既定の位置に挿した状態でケースごとかしめる必要があるのですが、うちにハンドロード用の工具など無いので、弾頭をどう取り付けるかがボトルネックでした。薬莢だけに。
 初めは頑張って木型を作ろうとか考えていたのですが、ある日こんな考えが頭に浮かびました。「こんなのグルーで接着しちゃえば良くね!?」
 フッ・・・。水は低きに流れるもの。私もまた、楽な道を選択します。そもそも実包をリローディングしている訳ではないので、弾頭なんてただ付いてさえいればいいんだもん。という訳で、弾頭はダイソーで買ったグルーガンで接着する事にしました。
 ただしこの場合、弾頭がケースの奥に行き過ぎないよう気をつけなけばなりません。とは言え内部を全てグルーで満たすのは時間かかるので、手っ取り早く5cmに切ったグルーのスティックを詰め物にして、その上に溶かしたグルーを流し込みます。そしてその上に弾頭を手作業で押し込みます。発砲済みのケースなので弾頭をかしめる部分は若干広がっているものの、そこまでスカスカではないので、多分これでポロッと弾頭が抜け落ちる事は無いはず。
 

 そして完成したのがこちら。奥の二つが自家製。手前の二つが業者が丁寧に製作した使用済みケース再使用ダミーカートリッジ。磨きをサボった分ブラスの輝きは遠く及ばないけど、まぁイベントの時に個人装備にぶら下げておく分には目立たないでしょう。

 実はもう一つインチキやってます。8発入りのクリップに詰める.30-06のケースが2個足りなかったので、外径がほとんど同じ.45ACPのケースを突っ込んで誤魔化しちゃってます。どうせサスペンダーとかに挿せば後ろ側なんて見えないし。
 こうして数々のインチキもとい創意工夫によって、ジャラジャラ系に一歩近付くことが出来たのでした。イェイ!
  


2016年08月06日

アホカリ2016

スタッフ、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
2年ぶりのアホカリ、本当に楽しい時間を過ごせました。

一日目

第一次インドシナ戦争フランス軍で集合する企画『INDOCHINUIT!』にて
一応ベトナム戦争のイベントなので、僕らは十数年前にこの地で戦死したフランス連合軍兵士の亡霊って事で(笑)


二日目

第2軍団某キャンプに駐屯する第22歩兵師団およびレンジャー隊員たち


韓国陸軍首都師団(猛虎師団)の戦友たちと


敵に捕縛されたホン・バン・チ大佐を救出するレンジャー隊員ら
ギリギリのところでA-1攻撃機がナパームを投下し敵を食い止めた
(※爆発シーンの写真は後日インターネットで拾ったものであり、撮影者は私ではありません。もし不都合があるようでしたらコメントでその旨ご連絡ください)


また来年もこの地でお会いしましょう!




おまけ

今回から我らベトナム共和国軍に、ロシア出身のアンドレイ君も加わりました。
彼とはオーストラリア在住の共通の友人の紹介で知り合い、今回初めて対面する事となりました。
残念ながら初のアホカリでは、彼はその風体から、他の参加者から何度となく"アドバイザー"と言われてしまいました。
着ている軍服は間違いなくベトナム兵なのに。
アメリカ人役が似合う人が羨ましいのは分かるけど、彼自身はベトナム人役を望んでいるので、人種を理由に白人の役を求めるのは本当に失礼な事だと思いますよ。
それを言うなら日本人は東アジア以外の軍装やるなって話です。
アホカリの帰路は、彼が東京に用事があるとのことで、僕の車に乗せ東京まで送り届けました。
そして渋滞の中いろいろ話して彼の考えを知り、同じ趣味の友人として心から応援していきたいと思いました。



おまけ2

アホカリを終え帰宅したら、実家の庭にYナンバーの車が停めてあった。
持ち主が海外に行ってる間、うちの親がしばらく預かる事になったそうです。
  


2016年07月23日

ジャライ服Ver.2


 アホカリに向けて改良を進めていたジャライ族の民族衣装(風の服)がほぼ完成。前回作った時は手元に不鮮明な画像しか無かったのでほとんど想像でやるしかなかったけど、今回はある程度実物に近い雰囲気が出たかなと思います。やる気が出たらもうちょい作りこみます。
 ただし、その実物自体、バリエーションが多すぎて、何が正解かまだ把握できてないけど。ジャライ、ラーデなど民族毎にデザインが違うのはもちろん、同じジャライ族内でも部落および部落内でのその人の地位でデザインが違うみたいです。ベトナムの少数民族に関する本は沢山あるけど、残念ながらそこを細かく解説している本にはまだ出合ったことがないです。
 1975年以降、ベトナム共産党=現ベトナム政府によって繰り返されてきた少数民族への大量虐殺・民族浄化(ジェノサイド)によって少数民族の文化は一時期壊滅状態に陥っており、もしかしたら1975年以前の服のデザインに関する情報はほとんど失われているのかも知れません。現在ベトナムで流通している『少数民族の衣装』のほとんどは、それぞれの村で機織りする昔ながらの製法ではなく、お祭り用にアパレルメーカーが大量生産した物のようですし。



 ちなみに今回この服はアホカリ1日目に、一人でベトナム陸軍第2軍団DSCĐ (CIDG)のパレード装のコスプレする予定で作っていたのですが、偶然にもその日、第一次インドシナ戦争装備で集まる企画"INDOCHINUIT!"が開催されるそうです。

[INDOCHINUIT!詳細]
7月30日31日に本栖ハイランド(富士本栖リゾート)で開催される「アホカリプスVNリユニオン2016」に第一次インドシナ戦争装備で集まろう!と言う企みです、30日(土)の午後くらいを予定、集まるだけで特に企画は考えていないので、駄弁るも良し、撮影会も良し、情報交換も有り、流れで宴会も良し、というテキトー企画です、一応アホカリプス実行委員から開催の許可は貰ってあります、
部隊、年代問わずですが一応1947~1954年が妥当ではないかと、
参加費は「アホカリプスVNリユニオン2016」の参加費となります、
「INDOCHINUIT!」のみ参加という奇特な方は「見学参加」扱いとなります、

民族衣装なら時代関係ないから、そのままフランス連合時代のモンタニャール大隊のデガ兵士として混ざろうかと思います。

▲デガ兵士に勲章を授与するベトナム国国長バオダイとCEFEO司令ジャン・ド・ラトル・ド・タシニー将軍(バンメトート 1950年)
  


2016年06月10日

続・マルシンM16A1

うちのマルシンM16A1さん。
これから塗装するぞ!ボルトをリアルにするぞー!とか意気込んでた矢先、
バレルが真っ二つになりました。ボキッ!

正確には、バレルのつなぎ目に溶接されていたネジ部がバレルから取れちゃいました。ショエー!
さて困った。まずこれをどうにかしないと、リアルさ云々どころではない。

とは言え、僕は当初、元から付いていた物を戻すだけだから、それほど難しい作業ではないだろうと高をくくっていました。
しかし、いざ修理計画を考えてみると、実はいくつもの障害があって、そう簡単なものではありませんでした。
それから2か月間、いくつもの方法を考え続けているのにも関わらず、未だに解決策が見つかりません。なんてこった。
以下、これまでに検討した案です。


1: メーカー純正バレルを取り寄せる

実はこのモデルガン、実物ハンドガードを装着するために、前オーナーによってバレルの長さを短くする(=バレルを切ってネジ部を付け直す)という大仕事が施しております。つまり僕も実物ハンドガードを付けるためには同じ改造をせねばならず、全然解決策になりません!


2: ネジ部を元に戻して固定系

2-1: 元と同じくろう付け
バレルとの隙間にうまくロウが入るか疑問。そもそもロウ付けが強度不足だっから今回取れたんだし。

2-2: 瞬間接着剤
同じく隙間を埋める事のが困難なのと強度が不安

2-3: バレルとオーバーラップする部分に横方向にピンorイモネジ貫通させてバレルと固定
オーバーラップする部分が短すぎて強度不足

2-4: 現ネジ部の中央(穴が開いている)に新たなボルト等を通し、それ横方向にピンorイモネジ貫通させてバレルと固定(つまり現ネジは直接固定されず、新たなボルトを介して前後から固定される) 
そんな事できるのか!?


3: ネジ部を別部品にする系

3-1: レシーバー側はM14ネジなので、バレル側にもタップでネジ切って、M14のイモネジをジョイントにする
バレルの外径はΦ17しかなく、M14のネジ切るのは強度に不安が残る

3-2: レシーバー側はM14ネジ、バレル側はネジ切らずバレルの内径に合わせ棒状になってるジョイントをワンオフで作ってもらう。それを横方向からイモネジでバレルと固定
そんなのワンオフするくらいだったら、バレルごと作るわ!


4: バレルを別部品にする系

4-1:金属棒の両端にネジを切ってバレル代わりにする
レシーバー側はM14だけどフロントサイト側はM12ネジなので、ダイスを二種類買わなくちゃいけなくなる
そのままではダサいので、ボルトの周りを何かで覆って太くする必要あり

4-2: M14の全ネジボルトをバレル代わりにして、フロントサイト側だけM12ネジを切る
M14全ネジボルトのピッチは2mmばかりで、そもそも合わない。

4-3: G&P製電動ガン用バレルを無理やり取り付ける
見た目はリアルになるけど、バレル、レシーバー共に大幅な加工が必要。さらに、ハンドガードが付くかどうかわからない。

4-4: もういっそレシーバー側も短く切断したうえでネジ切って、それに合わせたバレルを業者にワンオフで作ってもらう
これが一番確実で見た目もリアルにできるけど、かなりの金額になりそう


う~ん、今のところ一番現実的なのは3-1の『M14イモネジ・ジョイント案』かなぁ。
一応バレルはスチール製だからそれなりに強度あるし、工具もタップ一本で済むし。
とりあえずこの方法でやってみて、ダメだったら他の案を試したいと思います。
(中古で)買ってソッコー破損したボルトストップと言いハンマーと言い、この子なかなか一筋縄ではいきませんねぇ。



おまけ: Youtubeに上がってる米軍M16系ライフルの教育フィルム(Training Film)

TF9-3663 RIFLE, 5.56MM XM16E1 OPERATION AND CYCLE OF FUNCTIONING (US Army, 1966)


TF6069a  M-16 RIFLE Annual Training (US Air Force, 1967)


TF21-3908  RIFLE, M16A1 PART II Field Expedients (US Army, 1968)



僕はベトナム戦争イベントではベトナム共和国軍役しかやる気ないけど、あの時代の米軍に興味が無い訳ではないので、いつか米国本土を想定した撮影会はやってみたいなぁ。
なおベトナム帰りの元グリーンベレーや、フランス語を話すマタギも参加OKです。

  


2016年05月16日

アホカリに向けて

いろいろ作る物が有るので、そろそろ準備開始


その1

ホームセンターで買出し

庭に落ちてた木の枝切って取っ手を作る

ベースの色を塗る(ニッペの189円スプレー)



その2

棒のサイズが丁度良かったので、実家にあった雪かきスコップを黙って拝借。冬になるまで気付かれまい

プラ版代わりに、以前キャップを修理した時に余った帽子用ポリ芯から部材を切り出す


とりあえず今日はここまで



<おまけ>

人民自衛隊(たぶん)のデガ女性指揮官


軍事・準軍事組織に属するデガ部隊では式典の際に、デガの伝統的な刀剣である柳葉刀が儀礼刀として用いられます。また立ち位置的にも、この女性は何らかの部隊指揮官に見えます。
後ろの男達は第2軍団のエンブレムが描かれた盾を持っているので、明らかにベトナム共和国軍の民事戦闘団(DSCĐ / 英名:CIDG)部隊ですが、
女性のDSCĐ隊員というのは見た事も聞いた事もないので、この人はおそらく民兵組織である人民自衛隊(NDTV)の女性指揮官だと思います。
こちらの1965年国慶日(11月1日革命記念日)軍事パレードの映像にも、DSCĐに続いてNDTVの女性隊員が続いて行進しています。



巷では女子の間でエスニック系ファッションや料理が人気みたいだから、僕も女子ウケを狙ってエスニック系目指してます

  


2016年04月26日

ベトベトマニア1966

土日は待ちに待ったベトベトマニアに参加してきました。
我々ベトナム共和国陸軍はBĐQ(レンジャー)15名、空挺旅団3名の計18名(本部勤務者含む)が集結しました。
ベトナム戦争イベントというと、ハリウッド映画の影響で決まって1968~1969年頃の設定にされがちですが、今回主催が定めた年代設定は1966年だったので、普段なかなか演じる機会の無い年代設定でこれだけの人数が集まれたのは嬉しかったです。
なんてったって、BĐQ隊員はほぼ全員ががM1カービンもしくはM1ライフル装備です。精鋭の空挺旅団も、M16A1ではなく、ちゃんと年代に合ったXM16E1を制作・持参。さすが!

【1日目】

中隊本部(と言う名の宿営地)の設営


中隊本部に迫撃砲小隊の81mm迫撃砲陣地を構築


寝不足と空腹と疲労でかなりヘロヘロになったけど、夜のUSO showとダンスレッスンで元気を取り戻す。



【二日目】

米軍主導のセンテンス・スプリング作戦に合わせ、ベトナム軍はBĐQ11名と空挺旅団3名、米軍アドバイザー1名からなる臨時部隊(コールサイン:レ・ロイ)を編成。
山中に設置されたキャンプ・サボイ(規模的にはNDP/夜間防御陣地)の防衛にあたる。

作戦中は写真撮ってないので、午後の出撃前のあっし


【おまけ】

過去にも、自主的に105mm榴弾砲の射撃手順や砲兵(FO・FDC・砲班)の無線交信の台本を作りました(アホカリの動画撮影に提供)が、今回は歩兵を演じるための簡単なテキストを作って分隊員に配布しました。
内容は基本動作とベトナム語号令(写真は米軍マニュアルで代用)と、コンバットバイブルの分隊行動のページのコピー。これを頭に入れておくだけでだいぶ変わってくると思います。
残念ながら全員で練習する時間が無かったので、読んでおいて下さいで終わってしまいましたが、今後はちゃんと時間を作って、分隊員の意識向上を目指したいです。

  


2016年04月06日

先週末

土曜日
プチ生活体験&撮影会: ベトナム共和国軍地方軍, 中部高原のどこか, 1968年 
初の試みだったので全てが行き当たりばったりでしたが、課題の洗い出しもでき、次に繋がる経験が出来たと思います。
小雨が降ってて一日中寒かったけど、ラオス・カンボジア国境に接する高原地帯も気温が10℃くらいまで下がる事があるそうなので、これはこれでリアルな天候です。






日曜日
コスプレ: ベトナム軍装甲連隊兵士とフランス軍M24軽戦車,  ハノイ, 1954年
今年は第一次インドシナ戦争期で。
ディエン・ビエン・フー行きを志願し、ハノイを発つ直前という感じで。

  


2016年03月28日

マルシンM16A1ディティールアップ

少し前の話ですが、マルシンのモデルガンM16A1を中古でゲットしました。
本当はホビーフィックスのM16A1が欲しかったのですが、さすがに世界最高の再現度を誇るモデルガンだけあって、お値段もなかなかのものです。ちょっと僕には手が出せません。
なので、ホビーフィックス以外にも良いものがあればなぁと探していたところ、先日ようやくその良い物にめぐり合えました。
何が良いって、マルシン製はもともと金属製でとてもカッコイイ上に、前オーナーによってハンドガードとストックが実物に交換済みだったんです。
しかもストックは、1964年~1971年製までのXM16E1/M16A1に搭載されていたゴム製バットプレートのタイプ!
ようやくベトナム戦争期のM16A1がちゃんと再現できます。※過去記事Gen1~Gen3期のM16ライフル』『ベトナム戦争期のAR-15』参照


これだけでも十分カッコイイのですが、どうせならもうちょっとディティールアップしたいなという欲に駆られ、少しずつこの銃を弄っています。


エジェクションポートカバー

マルシン純正はボルトの凹みに当たる部分がデフォルメされているので、形状のリアルなMGCのガスガンのカバーに交換。
ただし社外品なのでカバーを閉めた時のボルト側凹みとの距離が離れすぎて、ボルトキャリアーに連動してカバーが開く機構がうまく作動しない事があります。


ガスチューブ

マルシンのM16A1はそもそもガスチューブが再現されていないので、Φ4mmのアルミパイプで自作。
レシーバーには最初からガスチューブが入る穴が開いていたので、欲しい人は自分で作ってね、という事なのかな。
バレル本体は、いつかは最近のリアルな電動やGBB用のバレルに変えたいと思うけど、まだ先の話です。


上から見ると良い感じ!


実物マガジン装着


実物マガジンを入れようとすると、マガジンキャッチの位置が微妙にズレていてそのままではロックされないので、マガジンキャッチ側の横幅を1~2mmほど削る。

さらにマガジン本体の穴を上方に1mmほど広げると、ちゃんとロックされるようになりました。


という訳で、現状ではこんな感じ。


今後は、金属部分の再塗装が最大の課題です。
現状では前オーナーが施した塗装がはげ過ぎて、40年以上使われてるタイ軍のM16みたいになっちゃってる。
ベトナム戦争当時使われていたM16A1は製造から数年以内だったし、部品の表面仕上げは塗装ではなく黒染めなので、本当はそんな簡単にアルミの地肌むき出しにはならないんです。
でも金属の黒染めはなかなか手間のかかる作業だし、さらに当時のM16A1はレシーバーの色が独特だから、自分で再現できる自信がないです。
もうプロに頼んで、ちゃんと調色したセラコートとかやってもらうしかない気がしてます。

あともう一つ思案中の事

発火モデルガンは当然発火性能を重視で、内部部品の形状がデフォルメされているのは仕方のない事なんだけど、やっぱりエジェクションポートから見えるボルトキャリアーがいまいち・・・。
M16A1なのにステンレス地なのは塗りなおせばいいけど、後方に謎の段差があったり、上側に妙な隙間が見えるのはどうもなぁ・・・
ボルトキャリアーって、AR-15の中で一番カッコイイ部分だと思うんです。もう発火できなくていいから、ここだけはどうにかしたいなぁ
と、思っていたところ、きょう日のガスブローバック用のボルトキャリアーはなかなかリアルな形状をしているとネットで見たので、ためしにVFCという会社のM4カービン用ボルト一式を入手してみました。

上がマルシンのモデルガン、下がVFCのガスブロ (※VFCの方が大きく見えるのは遠近法のせいで、全長はほとんど一緒です)

うん、カッコいい。確かによく出来てる。これでちゃんとエアガンとして機能するんだから凄いなぁ~
で、試しにマルシンのアッパーレシーバーの中にVFCのボルトを突っ込んでみると・・・
入らない!計ったらレシーバーの内径より、ボルトの外径が1mmほど太い。どうやっても無理だ。アイヤ~
という事は、残された道はマルシンのボルトに手を加えてディティールアップするか、あるいはVFCのボルトを切った張ったして無理矢理入るサイズに納めるかのみ。いずれにせよ茨の道だよなぁ・・・。
もういっそ自分でデータ作って、業者に3Dプリンタで出力してもらうのが一番近道なのかも。



そして散っていったものたち・・・


余計な欲をかいたばかりに、もう四苦八苦。
でもこの銃は僕にとって初めて手にする、そして一生物にしたいモデルガンだから、投げ出さずにいじっていきたいです。


  


2016年02月27日

食器と配膳


先日、近々予定しているイベントで食事をどうするか話題になったので、パソコンに保存してある画像を見直し、ベトナム共和国軍の野外での食事風景の代表的なパターンをまとめてみました。


米軍式メスキット

当時の写真を見ると、野外での配膳はこうして鍋or寸胴で炊いた(乾燥米の場合はお湯で戻した)お米やスープを、各自の米軍式メスキットに盛り付けている様子が数多く見うけられます。
1960年代以降では、多分これが最もポピュラーなスタイルだったと思います。

▲日時不明

▲ジェム政権への軍事クーデター 1963年11月サイゴン

トゥドゥック歩兵学校の予備士官候補生 1960年代末~1970年代



飯ごう(ドイツ軍式メスキット)

数は少ないですが、飯ごうを使って食事している写真が何点かあります。それらを見ると、お米が盛り付けられていますが、これらが飯ごうで炊いたか、鍋から配膳したものなのかは不明です。
飯ごうというと日本ではご飯を炊くものと考えられていますが、飯ごうという器具がヨーロッパ発祥である事からも分かるように、本来は単なる個人携帯用の食器セットであり、炊飯を目的とした器具ではありません。
飯ごうで炊飯するのは日本軍独自の(アジアでも異色な)文化であり、1954年までフランス軍の一部であったベトナム共和国軍に、飯ごう炊爨の文化があったかは疑わしいと思っています。
※うちの調理班長どのより情報を頂きました。日本ではお米は通常『炊き干し法』で炊かれるため飯ごう炊爨に適していますが、東南アジアではお米を大量の水で煮て、米に火が通ったらお湯を捨てて笊で蒸らす『湯取り法』が一般的であるため、飯ごうで炊飯したとは考えにくい、との事です。

▲ドンジェ軍校の予備士官候補生 1972年



お皿
大型テントを設置するような野営地では、炊事部隊も大規模なので食器が少し豪華になるようです。
生鮮食品を冷蔵して運搬したとは考えづらいですが、それでも行軍中よりは食事内容がいくらかマシになってると思います。

▲国家警察野戦警察隊(CSDC)の野営地にて



メストレー

士官学校・訓練センターにおける野外訓練では米軍式メスキットを使った食事風景をよく見ますが、それと同じくらいメストレーでの配膳も多く見られます。
メストレーは基地内の食堂で広く使われましたが、訓練センターではさらに屋外での給食にも使用されたようです。
訓練センターには大規模な調理施設が常設されている事から、もしかしたら食堂と変わらない献立もあったかもしれません。

トゥドゥック歩兵学校の予備士官候補生 1960年代末~1970年代




戦闘糧食の代用品計画

話は変わって、僕はだいぶ前から当時ベトナム共和国軍で食されていた乾燥米を主食とする戦闘糧食(コンバット・レーション)を再現すべく、いろいろ当たってはいるのですが、代用に適した乾燥米がなかなか見つかりません。
ジャポニカ米の乾燥米なら簡単に入手できますが、どうせならベトナムらしく、ちゃんとインディカ米のを食べたいんです。
でもインディカ米の乾燥米は、日本はおろか、タイのスーパー・デパートを探し回っても全く売っていませんでした。タイ人に聞いても、そんなの売ってるの見た事ないそうです。
お湯で作るライススープが売ってたので試しに買ってみましたが、最初から米粒に味付けされているので、お米だけだとしょっぱくて食べれませんでした。
そんな中、唯一の候補として考えていたのが、楽天市場で売ってた『タイの台所 Rice Now!』というシリーズ。
乾燥ジャスミン米にレトルトのソースをかけてレンジで5分で食べられる物で、この商品の乾燥米の部分だけを取り出してレーションの代用品にしようかと考えていました。
しかしお米だけ使うには微妙に割高だったので二の足踏んでいるうちに、この商品自体が廃盤になってしまいました。あらら
という訳で、代用品計画は現在頓挫しているところです。。。

いや、待てよ・・・。この文章書いてて今ふと気が付きました。
もしこのベトナム共和国軍レーションが、CISO発注のPIRレーションのように日本製だったとしたら、乾燥米に使われていた米はジャポニカ米だった可能性もあるんじゃないか?
だったら簡単に手に入るじゃん。全て解決する。
う~ん、でもベトナム軍レーションもPIRレーションも、実物確認した事無いから分からない。レプリカじゃ信用出来ないし。
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいm(_ _)m
  


2016年01月31日

期待の新作

先日FacebookのEA公式アカウントがチラッと公開した写真


待ってましたーーー!
多分最初は米軍TCUを作るんだろうけど、この生地(ノンリップ)は米軍ではほとんど使われなかったんだから、最終的にはあれを作ってくれるに違いない!(と思いたい)
その服さえあれば60年代末のベトナム軍がほとんど何でも出来ちゃうんだから!

BĐQ (レンジャー)

SĐND (空挺師団)

TQLC (海兵隊)


ĐĐTS (偵察中隊)

LĐNN (海軍潜水工作隊)

LLĐB (特殊部隊)

NKT (技術総局)

まだ公式発表は何も無いけど、勝手に期待しています。ワクワク




思い起こせば、2008年に初めて本栖のイベント(当時はMVG2008)に参加した時も、2ポケERDL(東京ファントム製)着てた。
単純に見た目のカッコ良さ的にも、ERDLは僕が一番好きな迷彩柄なんです。


プロジェクト・デルタ (LLĐB第81空挺コマンド大隊)のつもり
  


2016年01月09日

リエナクターの輪

リエナクトメントという趣味はアメリカが本場ですが、アメリカで行われるベトナム戦争イベントと言えば、当然アメリカ軍ごっこが主流となっています。
また世界的に見ても、ベトナム戦争ヒストリカルゲームは日本・韓国・中国・台湾・タイでも行われていますが、全てアメリカ軍ごっこがメイン。
(韓国やタイは参戦国なんだから、自国軍を演じたら良いじゃんと思うんだけど、やっぱり皆アメリカ軍をやりたがります笑)
日本は多分ナム戦イベント人口が世界で最も多いので、共産軍役の人も比較的多く、イベントの盛り上がり的に嬉しいですね。

しかしまぁ、見事なまでにベトナム共和国(南ベトナム)軍は人気ないですね。今さら過ぎて嘆く気もないけど。コレクションの世界では長年不動の人気を誇る軍隊なんだけどなぁ~
たまに欧米のグループで、白人に混じって一人だけアジア系が居て"ARVNの通訳"役だったりするけど、再現の主体はあくまで米軍。
タイで一緒に遊んだゲーム君も、サバゲの時に個人で共和国軍コスプレしているだけで、周りは誰も一緒にやってくれないと言っていました。

なので、ある程度人数を揃えて共和国軍の再現を行うグループが存在するのは、今のところアメリカ、日本、中国だけのようです。

▲知り合いが所属する中国のグループ。活動拠点は香港だけど、メンバーは中国本土の人も多い。
エアガンやレプリカ軍服メーカーの多い中国だけあって、軍装の再現度はかなり高いです。

アメリカではアメリカ軍が主流と書きましたが、それでも共産政権を逃れて国外脱出したベトナム難民およびその家族は現在アメリカ国内に200万人くらい住んでいるので、彼らによる再現はかなり盛んに行われています。
中でもカリフォルニア州では、ホア少尉の呼びかけで在米二世・三世のベトナム系住民が集まり、ベトナム共和国軍伝統保存会』としてベトナム移民系のイベントに参加しています。
ただし彼らの活動は亡き祖国を偲ぶベトナム系コミュニティの出し物であり、我々が言う趣味としての『リエナクトメント』とは若干異なりますが。


▲ベトナム系テレビ局Hồn Việt TVのインタビューを受けるベトナム共和国軍伝統保存会の皆さん


さらに去年は、ジョージア州アトランタのグループからも、「うちも共和国軍やってるよ~!」とコンタクトがありました。

左がリーダーのハウ君。
日本人も大戦以前と現在では体格が全然違うように、ベトナム人も(本土・在外ともに)現代の食生活のせいで体格が大きくなってて、見た目が当時のベトナム人っぽくない人が多いけど・・・
彼の友達はなかなか"当時っぽい"なぁ(褒め言葉)

しかもハウ君は大学で映像制作を学んでいて、リエナクト趣味の仲間と共にショートフィルムを作製し、昨年の全米学生映画祭(Campus MovieFest)に出品しています。


いや~、よく出来てますね!
敵も黒パジャマ着ただけの適当ベトコンではなく、ちゃんと人民軍だし。
そしてなにより、ベトナム語で台詞話せるのが羨ましい。

そんなハウ君から、日本で売ってるリプロ迷彩服欲しいよ~!チームの皆が欲しがってるよ~!とお願いされたので、昨年から何点か代理で迷彩服を購入、発送しています。
僕はあまりeBay見てないので、アメリカ国内での流通状況は知らないけど、わざわざ日本から買おうって言うくらいなんだから、意外と手に入らないらしいです。
彼らが喜んでくれたらそれで良いので、僕なりのボランティアです。
(さすがにPayPalの手数料分くらいはもらうけど、この前は重量の計算をミスってEMSの送料を1500円くらい安く伝えちゃったので、仕方なく自腹きった・・・)

いつかアメリカで彼らのイベントに混ぜてもらえたらいいなぁ~face02