カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (33)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (88)
1954-1975 (463)
1975-1989 (19)

2016年09月09日

日本旅遊3日目・4日目

3日目

Sさんが宿泊しているホテルからほど近い新宿中央公園で開催されているフリーマーケットに行く。
そのあと、近くのドラッグストアで台湾に持って帰るお土産として風薬と日清カップヌードルを大量買い。
カップヌードルは台湾でも売ってますが、日本で買った方が安いんだそうです。

日本旅遊3日目・4日目
新宿の後は、Sさんの希望でしながわ水族館へ。
前日の江ノ島に続いて、まさか二日連続で水族館に行くとは思っていませんでした。
ここは江ノ島に比べると規模は小さいですが、見せ方が良くて、とても楽しめました。

日本旅遊3日目・4日目
水族館のあとは上野アメ横に移動。
異国情緒ただようアメ横センタービル地下食品街や、中田商店などを案内した後、
お腹が減ったので回転ずしを食べました。
実はアメ横の一角は寿司屋激戦区なので、安くて美味しい店を見つける事が出来ました。
都心で一皿140円は激安!味も良かったです。
ちなみにSさんが言うには、寿司も日本より台湾の方が値段が高いそうです。
台湾は日本同様海産物の豊富な国なのに何故?と聞くと、
台湾(と言うか日本以外全部)では魚は通常火を通して食べるものなので、
生で食べるために必要な冷蔵輸送の設備が日本ほど整っていない。
その為、通常の鮮魚とは異なる流通ルートを使わなければならないため、
どうしてもコストが高くなってしまうのだそうです。
なるほど~

日本旅遊3日目・4日目
上野のあとは夜の浅草寺にお参り。
実はSさんは3年前に日本に旅行に来た際に一度浅草寺に来ているのですが、
その時ちょうど雷門の補修工事が行われていた為、せっかく浅草に来たのに雷門を拝むことができなかったのだそうです。
3年越しのリベンジを果たせてご満悦の様子でした。
ちなみに僕はここ数年、外国人を案内するため浅草寺に度々来ていますが、ここは昼間より夜に来るのが好きです。
昼間は混んでて疲れるというのもありますが、
夜9時を過ぎると仲見世通りの照明が落とされて、人もまばらで、とても幻想的な雰囲気になります。

4日目

新宿でSさんをピックして、一路大宮の鉄道博物館へ向かう。

日本旅遊3日目・4日目
途中、昼食にピザ食べ放題の馬車道に行く。
でも日曜なのでメチャメチャ混んでて、ピザがなかなか回ってこない。
2時間くらいかけてちびちび食べてるうちに空腹感もなくなってしまい、結局全種類は食べられなかった。
次は平日に来よう。

日本旅遊3日目・4日目
そして鉄道博物館に到着。Sさんも僕も鉄道が好き(鉄道マニアではないけど)なので、大興奮です。
中学生の頃、万世橋の交通博物館に行ったことあるけど、大宮に移転してからは行く機会がなかったので、
この機会に来れてとても良かったです。

日本旅遊3日目・4日目
ちなみに前回僕らが台湾に行った時は、Sさんは彰化市の彰化火車站・扇型車庫に連れて行ってくれました。
この車庫は日本統治時代の1933年に作られたもので、戦後の各種電気機関車、ディーゼル機関車に加えて、
戦前の日本製蒸気機関車も動態保存されています。

日本旅遊3日目・4日目
夜はもともと、Sさんが大宮で日本在住の友人家族と食事する予定だったので、そのまま混ぜてもらいました。

馬肉専門店です。
馬肉と言うと、今まで赤身の刺身しか食べた事なかったのですが、今回初めて各種部位や燻製を食べてみて、
馬ってこんなに美味しかったのかと驚きましたface05
Sさんの友人で、台湾出身のHさんは、日本に来て初めて馬刺しを食べてハマってしまい、
今回Sさんをこの店に招待したのだそうです。
Hさんに「中国本土でも馬は食べないんですか?」と聞くと、
「基本的には中国でも馬を食べる習慣は無い。もしかしたら北部の方では郷土料理として食べるかも」との事でした。
またHさんも食に精通するお方なので、台湾・中国料理についていろいろ聞いたのですが、
Hさん曰く「中国には美味しい料理が沢山あるが、国が広すぎて食べに行くのが大変。」
「手前味噌になるけど、台湾は狭い範囲に広東や上海、それに台湾独自の食文化が集約されているから幸運だ」
と教えてくれました。
うん・・・。胃炎で1週間バナナとヨーグルトしか食べられなかった前回の台湾旅行がますます悔やまれる・・・。

こうして楽しい食事も終わり、午前0時、Sさんを新宿に送り届けて本日の観光終了。
僕は翌日から仕事に行かなければならなかったので、Sさんともお別れです。
(Sさんも翌日から2日間ホテルにこもって仕事を片付けなければならないらしい)

Sさんは来日経験あるし、スマホで何でも調べられるので、僕は車を出したくらいでガイドらしい事は何もしていませんが、
久しぶりの日本を楽しんでもらえたようで良かったです。少しは恩返しできたかなぁ。
台湾近いので、またそう遠くないうちに会う気がします。
それでは再見!

同じカテゴリー(旅行・海外)の記事画像
最近行った場所
西洋のパリ
ソミュールでカリウス中尉に会う
レジェンドのサイン
フランスでお会いしたベテラン達
ああマロニエに
同じカテゴリー(旅行・海外)の記事
 最近行った場所 (2024-01-16 23:26)
 西洋のパリ (2023-12-04 22:13)
 ソミュールでカリウス中尉に会う (2023-11-18 10:31)
 レジェンドのサイン (2023-11-12 12:43)
 フランスでお会いしたベテラン達 (2023-11-11 12:27)
 ノジャンシュルマルヌ慰霊祭 (2023-11-05 22:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。