2023年01月22日
癸卯年元旦節
※2023年1月24日更新
黄暦(中国暦)元日の今日、友人たちとアオザイを着てベトナム寺に初詣してきました。



このお寺は、僕が毎年初詣に行っているのとは別の場所で、今回初めて来ました。
新年に相応しい、良い写真が撮れました。また、こちらのお寺でもブンをご馳走になりました。

お寺なので肉類は一切入っていません。
肉っぽく見えるものは豆腐を加工したもので、ハムも(おそらく)大豆から作られています。
精進料理は日本にもありますが、ベトナムのは肉を再現しようとする努力がすごい。
本当は食いたくて仕方ないんでしょうね(笑)
ちなみにベトナムの十二支は日本や中国とも少し違くて、今年はネコ年。
ベトナムではテトを祝って、その年の動物の巨大な像が全国各地に設置されますが、同時に毎年、ベトナムのネット民の間で開催されるのが「残念な十二支像選手権」。
だいたいの動物は、とても精巧か、そうでなくてもまぁまぁの出来映えなのですが、中には「どうしてこうなった」と言いたくなる残念な像が毎年必ず出現します。
今年もいくつもの作品がノミネートされましたが、その中で今年断トツで一番キモいのが、サイゴン北東部の複合テーマパーク スォイティエン(Suối Tiên)に設置されたこの像。

さすがにネットの話題をかっさらって大騒ぎになったようで、設置からわずか3日後には目の部分だけ差し替えられました。

テーマパーク側は「最初から目は二種類用意していた」と弁明しているそうですが、それはそれで意味不明な気もします。
その他のノミネート作品はこちら
Thanh Niên
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。