2022年01月22日
シーウェーブ写経
一昨年買った香港Illusion militaria製レプリカのベトナム海兵隊ザーコップ迷彩(通称VMD/シーウェーブ)。
このレプリカ、パターンは良くできているのですが、購入当初から気になっていたように、迷彩の黒い模様の色がやたら青いのが、やっぱり気に入りません。
このように実物のシーウェーブは色落ちしても黒の部分は黒いまま薄くなり、青みはほとんど無いもいのが多いのです。
そんなに安いレプリカではないので、どうにか手を加えてちゃんとした色にしたいのですが、逆に黒以外の色は悪くないので全体を染めるわけにはいきません。
そこで残された最後の手段が、迷彩マニア界の奥義、と言うか業深き茨の道『マジック手書き』。
これしかないのは分かっていながらも、苦行になるのは目に見えていたので、決心するのにかなりの時間を要しました。
まず失敗した場合を考え、最悪切り取ることが可能な袖から塗り始めました。
思った以上に下地を隠してちゃんと濃い黒色になってるし、適当に塗りつぶしても塗りムラ(濃淡)が出ないので、この用途にばっちりでした。
こうして細芯で輪郭をなぞり、太芯で中を塗りつぶす作業をひたすら繰り返します。
1日作業して左袖まで完了。上着だけでなくパンツもあるので、気の遠くなるような作業です。
なんだか子供のころにやった漢字練習帳のような、あるいは写経で精神統一しているような気分です。(やった事ないけど)
しかし、これも覚悟の上で始めた事。もう後には引けないので、ペンを追加で3本注文しました。2・3日でできるような作業ではないので、気長にやっていきたいと思います。
とは言え、呑気に押し入れにしまってしまうと、そのまま何年も放置しかねないので、この服は部屋の見える位置に置き、まだ作業が残っている事を自分に意識させたいと思います。
おまけ
先日ネットでベトナム戦争期の写真を検索していたら、見覚えのある写真が出てきました。
丸で囲った写真は2008年頃に撮った、まだ僕が茶髪ロン毛だった頃のコスプレ写真です。
これまでもSNS上で、僕や友人たちのコスプレ写真が無断転載され、本物の戦時中の写真として拡散される事は度々あったけど、今度はアメリカのローカルTV局かよ。しかもベテランから投稿されたベトナム戦争の記憶をまとめる特設サイトで・・・。
一緒に載ってる他の写真もGoogle画像検索で出てきた写真を無断で使ってるだけっぽいし。仮にもマスメディアなんだから、ソースや権利くらい確認しなさいよ・・・。
僕は自分のコスプレ/リエナクト写真はリエナクトであると明示したうえで公開しているので、それを他人が勝手に転載し、本物と勘違いされようが、それは嘘と本物を見分けられないそいつらが間抜けなだけなので知ったこっちゃないというスタンスなのですが、さすがに今回は(いい加減なサイト制作者はともかく)ベテランが関わったまじめな企画のサイトなので、運営者に「その写真は私が日本でコスプレしてる写真ですよ。」とメールを送りました。
5日経っても返事はなく、サイトもそのままですが・・・。
僕は趣味としてできる限りリアルなコスプレ/リエナクト写真を作る事を追及していますが、そんなお遊びと実際の歴史研究・保存は全く別物。他人の写真を(大半はSNSでのイイネ欲しさに)ソースを隠匿、本物と詐称して転載する自称歴史好きの三下どもには呆れ果てています。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。