2023年01月20日
ベトナム国産キャンバスブーツ
僕はコレクターではないので実物軍装は集めていないのですが、先日コレクターの友人が、「同じの何個も持ってるからあげるよ」と言って、こんなブーツをプレゼントしてくれました。
全体的にMDAPキャンバスブーツ(丈長)をオリーブ色生地に変えただけのような印象ですが、米軍ジャングルブーツの影響か、斜めに補強の生地が縫い付けられています。
一方、敵である北ベトナム軍のキャンバスブーツも似たような斜めの補強が入っているので、奇しくも南北両軍ともよく似たデザインになってしまいました。
この個体にはスタンプはありませんが、他のコレクターの所蔵品には"KO/3259 2-8-74"および"PHAM THI KINH"というスタンプの入った個体が確認されています。
KO/3259 2-8-74の"74"は恐らく1974年契約を意味すると思われ、実際当時の写真を見ても、終戦間際の短い期間のみ使用例が見られます。
▲ベトナム海兵隊の着用例[1975年]
▲サイゴン陥落後、降伏したベトナム共和国軍が脱ぎ捨てた軍服の中に、今回のキャンバスブーツが多数見られます。[1975年]
解説としては、これくらい。
入手するのはそんなに難しくありませんが、使われた期間が短いため、あまり情報の無いアイテムです。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。