カテゴリ
News! (93)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (9)
PB/砲兵 (3)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (1)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (10)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (463)
1975-1989 (19)

2013年09月01日

NKTおじさん 

今回は、僕が『NKTおじさん』と呼んでいる、アメリカ在住の元南ベトナム陸軍少尉、ファム・ホア氏についてご紹介します。


NKTおじさん 
NKTおじさんことホア少尉は、ベトナム戦争末期の1972~75年にかけて、南ベトナム軍の越境特殊機関NKT(Nha Ky Thuat)に所属。
米軍撤退後もNKT作戦チーム723のワンゼロ(チームリーダー)として数々の特殊作戦に従事するも、敗戦に伴いアメリカへ亡命。
現在までカリフォルニア州ロサンゼルスに居住し、同じくアメリカに渡った旧南ベトナムの軍人・民間系アソシエーション(団体)、また戦争中に交友のあった米軍特殊部隊系アソシエーションに積極的に参加し、長年在米ベトナム人とアメリカ合衆国の友好に尽くされてきました。
近年、南ベトナム系アソシエーションのメンバーも高齢化が進み、かつての政府要人や高級将校が相次いで他界されました。
その世代交代の中で、NKTおじさんは比較的若く、また強い実行力と各界への顔の広さ、そしてインターネットを使いこなす勤勉さから、いつの間にか全米の南ベトナム系アソシエーションのまとめ役・イベントプロデューサーとなり、現在に至ります。
今インターネットで南ベトナム軍について検索すると、必ずNKTおじさんのサイトに行き着くくらい、名実ともに在米アソシエーションの顔役ですね。

そんなNKTおじさんにコンタクトを取ってみようと、僕からメールを送ったのが去年の9月。
日本でこんな活動していますと、アホカリ2012の動画を紹介しました。
それから1年近く、何の返答も無し。さすがに本物の戦争経験した人だし、関係ない外国人が遊びでやってますって言われても、興味無いよなーと、諦めていました。
が、今年の8月、アホカリ直前になって突然NKTおじさんから返答が!
そのメールには氏のブログ(南ベトナム軍アソシエーション総合)のURLが貼られていました。

ええーーー!!
僕のメールと、アホカリの動画が、そのまんま載ってるよwwww
いや、光栄な事ですが、いきなりだったんでちょっとビックリしてしまいましたw
その後メールをやりとりしてると、日本での南ベトナム軍リエナクトにえらく喜んでもらえたようで、
「もっと写真や動画を送ってくれ」
「君たちを紹介するブログを新しく作るから」
とか始まっちゃいました。マジで!?
本当に感激ですわ・・・。勇気だしてメール送って良かった。


ただ、単純に喜べない事情もございまして・・・
最近は政治色の薄い若い人が増えたとは言え、そもそも在米アソシエーションといのは趣味の集まりではなく、
亡命ベトナム人によるガチの反共政治団体なので、いまだに現ベトナム政府から国外テロ組織として監視対象にされています。
身バレすると、今後ベトナムへの入国や、ベトナム政府関係のイベント参加に支障が出ないとも言い切れません
なので、送付する写真は、全て本人の承諾をとってから送ろうと思います。
先のアホカリ動画はどうしよう・・・。
もともとYoutubeに上がってるものなので大丈夫だとは思うのですが、
ちょっとマズイという方はご連絡ください。連絡してブログから消してもらいます。


NKTおじさんのプロフィール
NKTおじさん 

【本名】
現在はネット上では非公開。ただ、以前まで公開していたので、検索すればすぐ出てきます。本人が公開してるんで載せちゃいます。
ファム・ホア(Phạm Hòa)
ベトナム人は身分に関係なく下の名前で呼び合うのが普通ですが、ホア少尉は英語で自己紹介するときには、アメリカ風に"Lt. Pham"と苗字を名乗っています。

【最終階級】
ベトナム共和国陸軍少尉

【軍籍番号】
SQ: 72/146.379

【軍歴】
ベトナム共和国陸軍
NKT作戦(Hac long)第72作戦グループ チーム723 ワンゼロ(チームリーダー)

【所有資格】
落下傘降下章(特殊部隊)ベーシック
米軍落下傘降下章ベーシック
偵察章
レンジャー章

【所属団体】
JFK特殊戦学校特殊部隊ミュージアムアソシエーション終身会員
UDT-SEALアソシエーション会員
特殊作戦アソシエーション終身会員
特殊部隊アソシエーション勤続10年超・終身会員
ベトナムベテランアソシエーション終身会員
etc...
NKTおじさん 







同じカテゴリー(News!)の記事画像
黒キャンバスブーツのレプリカ発売。しかし・・・
ダクラク省の争乱とデガ運動の旗
NKTおじさんコンバットマガジンデビュー
ベトナム国産SMGアンモポーチ
ViLT6級合格
ベトナム語技能検定試験を受けてきました
同じカテゴリー(News!)の記事
 ノジャンシュルマルヌ慰霊祭 (2023-11-05 22:55)
 黒キャンバスブーツのレプリカ発売。しかし・・・ (2023-09-09 20:23)
 ダクラク省の争乱とデガ運動の旗 (2023-06-25 06:51)
 NKTおじさんコンバットマガジンデビュー (2022-12-01 21:39)
 ベトナム国産SMGアンモポーチ (2022-08-19 23:47)
 ViLT6級合格 (2022-07-21 21:12)

この記事へのコメント
アホカリでお話聞いた時に驚きました!

しかも経歴が凄い…

タイガさんの1通のメールから世界が広がりましたね。
Posted by OscarOscar at 2013年09月01日 21:20
>Oscarさん
僕もこんなに良い反応してもらえるとは思いませんでした(笑)
氏はこれだけの経歴を持っていながら、個人的な趣味でもミリタリーが好きなようなので、リエナクトやコスプレに理解がある方で助かりました。
このご縁を大切にしたいと思います^ ^
Posted by タイガタイガ at 2013年09月02日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。