2014年11月27日
ベトナム軍の迷彩
ベトナム戦争中、ベトナム共和国軍では非常に多種多様な戦闘服(作戦軍服)が用いられていました。
中でも視覚的に分かりやすい『迷彩』に関しては、そのバリエーションの豊富さは同時期の各国と比べても抜きん出ていますね。
世間的には不人気と思われてるベトナム軍ですが、実はコレクターの世界では長年根強い人気を誇っているのも、これら多種多様な迷彩服の存在が大きいのではないでしょうか。
さらにこれらの迷彩は生産された工場や時期によって色合いや使われる生地まで様々(つまり規格管理がいい加減)であり、かつ服の裁断も多数のパターンがあるので、ここで一度に説明しきれるものではありません。と言うか僕自身把握できていないことが多すぎる。
なので今回はとりあえず、ベトナム共和国軍で用いられた迷彩パターンの大まかな分類だけご紹介します。
TAP47/リザード
部隊:空挺部隊・特殊部隊
年代:支給は50年代~60年代初頭までだが、降下ジャケットは70年代まで空挺隊員たちにステータスとして重用された。
備考:フランス連合時代に供与された仏軍TAP47降下服・戦闘服をそのまま使用。60年代末には在庫が枯渇し、一部で仏軍ポンチョ生地を使ったリメイクや、韓国製レプリカが用いられた。
ブラッドケーキ/ブラッシュ/ウィンドプルーフ
部隊:空挺部隊・特殊部隊
年代:支給は60年代前半のみだが、将校は60年代末まで着用。
備考:フランス空挺が用いた英軍デニソン・スモック迷彩を基に国産化。裁断は通常の2ポケットタイプよりも、隠しボタンの空挺スタイルやTCUタイプが多い。
ザーコップ/タイガーストライプ(VMD)
部隊:海兵隊
年代:60年~70年代(70年代に入ると兵への支給は終わり、以後は将校のみ着用)
備考:TAP47迷彩を基に開発。終戦までに幾度かのマイナーチェンジあり。
米軍供与ザーコップ/タイガーストライプ
部隊:CIDG・特殊部隊・その他
年代:60年代~70年代に渡って広く流通
備考:米軍がCIDGに支給するためベトナム海兵隊ザーコップ迷彩をコピーしたもの。後に他部隊の兵士も自費で購入するようになる。あくまで非公式な戦闘服であり、バリエーションは多数存在。
ベオギュン/レオパルド/ダックハンター
部隊:特殊部隊・レンジャー
年代:60年代初頭~60年代末
備考:米国KAMO社製ハンティングウェア迷彩をコピーしたもの
米軍供与ベオギュン/レオパルド/ベオガム
部隊:CIDG・特殊部隊
年代:60年代初頭~60年代末
備考:米軍がCIDGに支給するためKAMO社製ハンティングウェア迷彩をコピーしたもの
インビジブル/コマーシャル・リーフ
部隊:空挺・レンジャー・特殊部隊
年代:66~67年頃
備考:米国KAMO社製ハンティングウェア迷彩をコピーしたもの
ERDL/グリーン・リーフ
部隊:空挺・レンジャー・特殊部隊・海兵隊
年代:68年~70年代(70年代に入ると兵への支給は終わり、以後は将校のみ着用)
備考:米軍TCU(ERDL)迷彩をコピーしたもの。
NLABS-1/ブラウン・リーフ
部隊:空挺・レンジャー・特殊部隊・海兵隊
年代:68年?~70年代
備考:米軍TCU(NLABS-1)迷彩をコピーしたもの。ヘルメットカバーは海兵隊や一般部隊でも使用された
レンジャー/パステル・リーフ
部隊:空挺・レンジャー・特殊部隊・海兵隊
年代:68~70年代
備考:ERDLパターンの色合いを大きく変えたもの。色合いはパステル系からエメラルド系までバラつきが大きい。70年代より海兵隊を含めたベトナム軍標準迷彩となる。
クラウド/ナショナル・ポリス/レオパルド
部隊:国家警察
年代:60年代後半~70年代
備考:米軍ミッチェル・リバーシブル迷彩のクラウド(茶色)側をコピーしたもの
ミッチェル
部隊:海兵隊・陸軍一般部隊
年代:60年代~70年代
備考:ヘルメットカバー、シェルターハフテント(海兵隊)のみ。米軍供与品
迷彩服は通常、支給される部隊が決まっているので部隊単位で同じ服を着ていますが、そうではない場合もあります。
米軍特殊部隊やLRRP隊員が、CIDG向けの非公式な被服であるタイガーストライプを自費購入して着ていたように、ベトナム兵も自国の豊富な迷彩ラインナップを楽しんでいたようです。
一般部隊でもお洒落で迷彩ハットを買って被っている人をよく見ますが、もともと迷彩服を使ってるエリート部隊・特殊部隊系はもう、自分で金出せば何着てもOKな状態だったので、服に関しては好き放題やってるのをよく見ます。
おそらくPRUっぽい人たち。統一感のとの字も無いです。
【おまけ】
以下、ごく少数だけ使用例が確認されている、どこの国の物かすらよく分からない謎迷彩服
オーストリア軍?
マレーシア軍やインド軍説あり
ヨーロッパっぽい雰囲気
/(^o^)\オシャレサン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。