2015年05月13日
今日の作業
今週末のベトベトに向けて、急ピッチで作業!
その1 インシグニア縫い付け(依頼分)
一緒に参加する方のミシンが壊れたので、服を預かってうちのミシンで縫い付け。
ネームテープは当『一番槍』謹製です。

その2 キャップ補修
古い作りの帽子(戦後縫製だと思う)なので、ブリムの中のセルロイド芯が粉々に砕けていて、完全にフニャチン状態だったので補修。

まずバラして中の残骸を取り除く。

ブリムの形に合わせて発砲ポリエチレン製の芯材を切り出す。


ブリムを元通り取り付けて、ついでに降下資格章(リプロ)も縫い縫いして完成。
その3 セスラー謎キャップ改造
中田商店で売ってる、米軍P41キャップの型紙そのままで作ってしまった謎のセスラー製ERDL迷彩キャップを、八角帽に改造。
これはベトベトで使うわけじゃないけど、ミシン使うついでにやっちゃいました。

ただ上の部分つまんで縫うだけ。ベトナム共和国軍キャップの代用にもってこいだと思います。
何らかの方法でEGA(Eagle, Globe, and Anchor)のスタンプを入れれば、アメリカ海兵隊用としても使えると思います。

空気穴のハトメまでP41用の緑色のが付いてるので、黒ハトメ打ち直したほうがいいと思います。
僕は面倒臭かったのでマッキーで黒く塗っちゃいました(笑)
その4 CSDC戦闘服発送
ホア少尉から追加発注が来たので、在庫で持ってた最後の一セットもアメリカに送っちゃいました。

国内で転売しようと思って仕入れたのに、結局全部あがりゼロのままホア少尉のところに行ってしまった(笑)
まぁ、本物のCSDCベテランの方が着てくださるのだから、この服にとってもリプロ冥利に尽きるってもんでしょう。
ただこの服、ポケットとかボタンがかなり残念(※)なので、自分用のは近々縫い直したいと思います。
※この服に限らず、迷彩服ファンの誤った認識、メーカー側の無知と迎合により、ベトナム時代の迷彩服のリプロは何でもかんでも2ボタン袋ポケットにされてしまう。いい加減そういう迷信やめません?
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。