カテゴリ
News! (93)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (9)
PB/砲兵 (3)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (1)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (10)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (463)
1975-1989 (19)

2020年04月29日

STAY HOMEその4

4ポケット作戦服 再レストア

 過去記事『最近やった服いじり』に載せた実物ベトナム軍カーキ4ポケット作戦服のレストアを行った時、僕は下段のポケットを作り直すにあたって、服本体の袖を切って半袖化する事で必要な生地を確保しました。しかしその際、袖を分解した生地だけでは、本来4ポケット作戦服の下段ポケットに付いているはずのマチを作るには生地の大きさが十分ではなかった事と、単純に面倒くさかったことから、ポケットのマチを省略していました。
 あれから2年半、今更ですが、やっぱりマチは作るべきだと思い直し、再度ポケットを作り直しました。ただし、服と同じ生地でマチを作る事は出来ないので、今回は別の生地を使用しました。

STAY HOMEその4

 なのでマチ部分だけ色が違くなってしまいましたが、まぁ目立つ部分ではないし、実物でも違う色あいの生地がごちゃ混ぜで使われのはよくある事なので許容範囲内かなと。

STAY HOMEその4
インシグニアは、自家製の第18歩兵師団プリントパッチと、外注刺繍ネームテープ。
もうこの服は第18師団専用として、これ以上はいじらない事にします。



夏季勤務服

 友人がベトナム陸軍空挺部隊仕様のチノ勤務服を作っているので、僕も乗っかって一着用意する事にしました。服は実物の米陸軍チノシャツ(半袖)で代用しています。特に加工はしません。

STAY HOMEその4
徽章類は、保国勲章飾緒だけ実物で、他は全てレプリカです。
エポレットの上士(曹長)の階級章は、ぐえん商事さん謹製。空挺部隊パッチは例のごとく僕の自家製です。
略綬は写真撮影用に手元にあった物をとりあえず付けただけなので、これからちゃんとした物を作ります。

ちなみに現在、クラッシファイドさんで以下の2種類のフラジェール(部隊感状飾緒)のレプリカが販売中なので、お探しの方は早めにゲットする事をお勧めします。
・英雄章飾緒/Gallantry Cross (国軍級表彰2回)
・保国勲章飾緒/National Order (国軍級表彰6回)

STAY HOMEその4
画像引用:CLASSIFIED




同じカテゴリー(リエナクト・コスプレ)の記事画像
VMSっぽい服
ラオスもいける
2023年の思い出
11月の撮影会その2
シーウェーブ写経会
補服を着たい
同じカテゴリー(リエナクト・コスプレ)の記事
 VMSっぽい服 (2024-02-24 22:25)
 ラオスもいける (2024-01-20 16:31)
 2023年の思い出 (2023-12-31 10:39)
 11月の撮影会その2 (2023-11-25 12:04)
 11月の撮影会その1 (2023-11-22 07:41)
 野戦警察撮影会 (2023-11-15 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。