カテゴリ
News! (93)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (9)
PB/砲兵 (3)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (1)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (10)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (463)
1975-1989 (19)

2022年08月24日

レプリカベレーとテーラータグ

※2022年8月28日更新


以前、ベトナム共和国軍のベレーについて「テラータグが有るから実物」と言われているのを聞いたことがあるのですが、全くそんなことは無く、むしろ出来の良いレプリカベレーのほとんどは当時風のテラータグを備えています。一方で、実物にはテラータグが無い物もあるので、テラータグの有無は真贋の基準にはなりません。
以下、僕の手持ちのレプリカベレーの中でも出来の良い物と、そのタグになります。

空挺部隊およびNKT

レプリカベレーとテーラータグ
レプリカベレーとテーラータグ

レンジャー部隊

レプリカベレーとテーラータグ
レプリカベレーとテーラータグ


装甲騎兵(下士官)

レプリカベレーとテーラータグ
レプリカベレーとテーラータグ


特殊部隊および第81空挺コマンド群

レプリカベレーとテーラータグ
レプリカベレーとテーラータグ


海兵隊(兵卒 1956-1966)

レプリカベレーとテーラータグ
レプリカベレーとテーラータグ


トゥドゥック歩兵学校

レプリカベレーとテーラータグ
レプリカベレーとテーラータグ


紺色ベレー(ベレー章無し)

レプリカベレーとテーラータグ
レプリカベレーとテーラータグ


ついでに、テラータグを備えていないレプリカベレーはこちら

特殊部隊マイクフォース

レプリカベレーとテーラータグレプリカベレーとテーラータグ


陸軍一般兵科(1954-1967)

レプリカベレーとテーラータグレプリカベレーとテーラータグ
このベレーは実物っぽい雰囲気ですが、サイズA3のスタンプが押されています。
AはÁo(上着)の略なので、帽子のサイズとしては不適当であり、本来はAやQ(Quần:パンツ)といったアルファベットのない、単なる『3』という表記のはず。
まだはっきりレプリカだと断定はできませんが、僕は疑わしく思っているので、今回はレプリカの一種として掲載しました。




同じカテゴリー(【ベトナム共和国軍】)の記事画像
左側テープ
ベトナム海兵隊の歴代戦闘服
VMSっぽい服
ラオスの黒虎
甲辰年元旦節
ベトナム軍のネームテープ
同じカテゴリー(【ベトナム共和国軍】)の記事
 左側テープ (2024-03-17 09:35)
 ベトナム海兵隊の歴代戦闘服 (2024-03-06 22:29)
 VMSっぽい服 (2024-02-24 22:25)
 ラオスの黒虎 (2024-02-14 23:05)
 甲辰年元旦節 (2024-02-11 22:44)
 ベトナム軍のネームテープ (2024-02-05 19:45)

この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいています
このブログで知ったĐồ lính Cộng Hòaさんがいつの間にかLĐNNのベレーを作っていたのですぐ買ってしまいました笑
形付けが中々上手くいかないのですが何かコツ等などあったりするのでしょうか?
Posted by さぼてん at 2022年08月27日 11:42
さぼてんさん
ご拝読頂きありがとうございます。

最近ĐLCHが作った一連のレプリカベレーはかなり良い物ですよね。この記事にあるレンジャー、警察、特殊部隊ベレーもĐLCH製です。
ĐLCHを経営しているのはベトナム在住のベトナム人ですが、商品はいつもマレーシアから送られてくるので、もしかしたら生産も全てマレーシアで行っているのかもしれません。

当時の写真を見る限り、ベトナム軍にはアメリカ軍のようにベレーに形を付ける文化は無い(新品状態をそのまま被る)ように見えるので、僕は気にした事ないです。
一般論として、霧吹きで湿らせてアイロンをかければ形は付くと思いますが、失敗したら取り返しがつかないので、行う際はご注意ください。
Posted by 森泉大河森泉大河 at 2022年08月28日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。