カテゴリ
News! (90)
銃器 (60)
映画 (19)
音楽 (16)
言論 (32)
民生 (3)
阮朝 (2)
人物 (32)
式典 (3)
BB/歩兵 (29)
ND/空挺 (47)
KB/騎兵 (8)
PB/砲兵 (1)
TT/通信 (3)
QV/輸送 (2)
HQ/海軍 (9)
KQ/空軍 (10)
QY/衛生 (2)
QC/軍警 (6)
軍犬隊 (1)
FULRO (11)
デガ (25)
モン族 (15)
ヌン族 (9)
本土軍 (2)
コマンド (10)
SDECE (3)
1914-1918 (2)
1918-1939 (8)
1939-1945 (22)
1945-1954 (87)
1954-1975 (461)
1975-1989 (19)

2013年11月10日

ベトナム共和国軍のドッグタグ

第二次大戦期からベトナム戦争までのベトナム国軍/ベトナム共和国軍の認識票のまとめを作りました。
pixivにアップしたものなので、全部画像になってます。

ベトナム共和国軍のドッグタグ

ベトナム共和国軍のドッグタグ
ベトナム共和国軍のドッグタグ
ベトナム共和国軍のドッグタグ
ベトナム共和国軍のドッグタグ


ここまで書いてるのに、実は僕、実物のドッグタグは買った事ありません。
だって持ち主がどういう死に方したか分からなくて不気味だから。

あと、南べじゃないけど、アメリカ・シカゴの国立退役軍人美術館にあるドッグタグを使った記念碑がすごいです。

ベトナム共和国軍のドッグタグ

これはベトナムで戦死したアメリカ兵への追悼記念碑して市民がタグ1枚につき10ドルずつ寄付して作られたもので、現時点で5万8000枚以上の追悼タグが集まっています。(兵士の遺品ではありません)


おまけ

↓表紙に使った1960年代中頃のBDQ(レンジャー部隊)軍曹さん

ベトナム共和国軍のドッグタグ
 


同じカテゴリー(イラスト)の記事画像
友人からの依頼
年明けの近況
年内完成を目指して
軍装ガイド進捗
おフランスのおべべ
イラスト進捗
同じカテゴリー(イラスト)の記事
 友人からの依頼 (2020-12-07 22:37)
 ベトナム共和国軍の小火器・個人装備1945-1975(制作途中) (2019-07-28 12:27)
 年明けの近況 (2019-01-14 02:26)
 年内完成を目指して (2018-12-03 15:49)
 軍装ガイド進捗 (2018-07-21 02:15)
 おフランスのおべべ (2018-05-03 00:59)

この記事へのコメント
南ベのドッグタグ作りたくなりました!
確かにUSEDは怖いw
フランス軍の持ってますが何故か革紐に交換されてる…
萌キャラ上手いですね!
ペンタブレット買ったはいいが埃被かぶってますwww
Posted by OscarOscar at 2013年11月14日 18:03
>Oscarさん
おお!ぜひ作ってしまいましょう!
上記のように裏面打刻は断られる事が多いですが、僕は数年前のアホカリで、その場でドッグタグ打ってくれる個人業者のおっちゃんに頼んで作りました。
ベトベトには来ないみたいですが、ミリタリー系のイベントに行っていればいつか会うと思うので、見つけたらご連絡します。
今回調べてみて知ったんですが、フランス軍のタグもいろんな種類があるんですね。
革紐って、なんか元の持ち主の汗を大量に吸ってそうな気がw
昔は真面目な軍人の絵を描いていたのですが、近年は男なんか描いてても楽しくないので、萌えキャラばかり描いてますw
ここ数年はずっとPC+ペンタブで描いてましたが、この前アナログで描いてみようと思い立ち、初めてつけペンを使って描いたのが、この絵だったりします。
しかし思った以上に難しく、結局顔はCGで描き直ししたので、服と顔の線が違ってしまいましたw
Posted by タイガタイガ at 2013年11月15日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。